My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2016年、夏の鳥さん会

先週末8月6日(土曜日)は鳥さん会でした。

平日は全く籠から出てこないみもですが、鳥さん会ではキャリーから外へ。
尚、このキャリーはみものキャリーではありません。

画像


いつもは真っ先にエアコンに行くここですが、この日はTVの上。

画像


みもが次に留まったのは、なんとトトウリちゃんの籠の洗濯バサミの上。

画像


トトちゃん(?)、ウリちゃんとポポちゃんは早くも水浴びしたそう。

画像


洗濯バサミの上のみもをさらに上から覗き込んでるのは、ププちゃんかな?

画像


この頃、ププちゃんとプッペちゃんの見分けがつかなくなってきました。そんなときには、そばにいるのがポポちゃんならププちゃんで、ほっぺちゃんならプッペちゃんと判断しています。

画像


物干しの一番高いところをKEEPしているのはシオンちゃんですが、大人しく堂々としているシオンちゃんは、結構気が強いのかな・・・。

画像


ここのお気に入りのお掃除モップ。こうして結構長い時間、モップに顔をうずめたり、頬をスリスリしたりして幸せそうな表情をしているんです。

画像


ププちゃん(?)は、このライオンのおもちゃがお気に入りで、こちらも長い時間遊んでいました。

画像


いつの間にか洗濯バサミの上から籠の上に上がったみも

画像


そこへ、人間にもそして鳥さんにもフレンドリーなほっぺちゃんがやってきて・・・
かなり接近していますね。

画像


こちらは、粟穂を食べるウリちゃんとみも

画像


トトウリママが壁に作ってある鳥さんの遊び場。上にいるのはトトちゃん。

画像


そして、下にいるのはコザクラノーマルのもみちゃん。

画像


左から、ポポちゃん、ププちゃん、カレンちゃん。カレンちゃんは、ププちゃんがお気に入りのようで、ププちゃんについて回っています。隣で心配そうなポポちゃん。(因みに、ポポちゃんもププちゃんも男の子のようです)

画像


Mitsukoママの家の新入り4羽。右は真っ白シオンちゃん、手前のちょっとクリームがかったのがカレンちゃん、陰で顔が見えないみもと同じような色合いのみかんちゃん、そして遠くにいるのがもみちゃん。

画像


みもと向き合っているのがみかんちゃん。

画像


最後に、トトちゃんとウリちゃん。

画像


さて、この日はと~っても暑い一日でした。
夕食は、トトウリママの家からほど近い「イルバンボリーノ」へ。

まずは、しっかり冷えた白の泡ワインと新鮮野菜サラダ。

画像


そして、ホワイトアスパラとマコモ茸のグリル。

画像


このあと食べるほうに忙しく写真を撮り忘れました~。
マルゲリータのピザ、冷製パスタ、ブリのカツレツ野菜サラダ添え・・・etc 赤ワインと共に美味しくいただきました。

そして今日11日「山の日」は本日から公開のアニメ『ペット』を見に行ってきました。昨日トトウリママから急なお誘いがあったのですが、場所はわが家から歩いて行ける「TOHOシネマズ 錦糸町」。朝一の時間帯はアンパンマンポケモンが上映されていたせいか、入り口付近は子供連れのお客さんで一杯でした。
因みにこの映画館のあるオリナスの前の錦糸公園は、最近では「ポケモンGO」でちょっと有名になった場所です。(私はゲームはしませんが、トトウリママもMitsukoママもしていますよ)

8月に入っても相変わらずお仕事が立て込んでいて、連日残業の毎日となっていますが、美味しいものをいただいて、暑い夏を乗り切りたいものです。