My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

おめでとうございます

画像 明けましておめでとうございます。

2017年、東京の年明けは毎日気持ちの良い青空が広がっています。

1日は、朝6:00に起きて実家へ行き、母、弟家族、そして姪の家族を含め総勢9名でお節とお雑煮を頂きました。
お昼頃に、母と地元の氏神様にお詣りしましたが、コートがいらないくらいの暖かさでした。こちらの神社では、お正月には「茅の輪」が設置されているので、この茅の輪をくぐりお詣りします。

画像


2日は、トトウリママの住む日本橋七福神巡りにでかけました。
2014年のお正月からはじまった日本橋七福神めぐりは、今年で4回目となります。神社の写真は毎年同じなので省略しますが、ただ一つ「水天宮」は、これまで建て替え中で仮社殿でのお詣りでした。
昨年(2016年)4月8日から新社殿でのお詣りが可能となり、今年は新社殿でのはじめてのお詣りでした。

画像


ご朱印帳に記帳していただくのに3階まで行きましたが、どこもピカピカで綺麗でした。ちょっと気になったのが、結構急な階段が多いこと。エレベーターもあるようですが、妊婦さんやベビーカーでのお詣りやお年寄りのお詣りはちょっと大変なのではないかしら、と感じました。

午後からは、Mitsukoママも加わりみんなで「おめでとう!」とワインで乾杯。
トトウリママ、美味しいお酒とお料理、本当にご馳走様でした。

画像


そして、昨日3日と本日はここみもとのんびり過ごしていま~す。
さて、昨年末30日のことですが、年賀状を印刷後一言書きをしていたとき、つけっ放しになっていたPCから何やら声が流れてきました。

「あら~?」と思ってPCを見ると・・・なんと、今、ネットでも話題になっている「電話テクニカル サポート詐欺」でした。
丁度少し前にTVで特集をしている番組を見ていたこともあり、タスクマネージャーでそのページを閉じ、その後一応ウィルスチェックをし、何も検出されないことを確認しPCを終了しました。
ところが、年明け2日の夜に、画像編集ソフトの「PhotoshopElements」を起動しようとしたらエラーがでて起動できなかったので、はて・・・どうしたものか? と。
そこで「システムの復元」で少し前に戻ろうと思い、直近の復元ポイント(30日)を選んで復元したところ、再起動後無事「PhotoshopElements」を使用できるようになりました。
その時にちょっと「あれ?」っと思ったのは30日の復元ポイントに、「Windowsリモート・・・更新」と記載されていたような気がすること。もしかして、既に何か仕込まれていたのかな・・・と。

皆様も、このようなことに遭遇した際は、絶対に記載されている電話番号に電話を掛けることはせず、そのページをタスクマネージャーを起動して(Ctrl + Alt + Del キーを押し[タスク マネージャー]をクリック)、プログラムの終了で閉じ、その後、一応、ウイルスチェックをする。そして、更に復元ポイントで少し前に戻っておいたほうが安心と思われます。