My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2月はあっという間に

早いものでもうあと2日余りで2月も終わりですね。

1月28日と2月11日に開催した鳥さん会の写真で~す。
1月28日。この日初めてみもは、若者の鳥たちが集まっているハンガーに飛びつきました。

画像

こちらでも、近くにほかの鳥さんが来ると威嚇します。(相手は、なんとも思っていないのです)

画像


粟穂にはちょっと遠い!

画像


さぁ、召し上がれ・・・。

画像


こちらは、ププちゃんとトトちゃん? かな~?(ウリちゃんじゃないよね)

画像


ポポちゃんとププちゃんとみも

画像


粟穂を食べるもみちゃん。

画像


その近くでお気に入りモップのそばにいるここ

画像


ハンガーの頂点にはいつものシオン&みかんちゃん。下にいるのがカレンちゃんともみちゃん、そして尾羽根の長いみも

画像


ここからは2月11日。
ここの兄姉。左がここにそっくりな♀てまりちゃん、エリカラをしているのはこまめちゃん。首の周りだけを齧ってしまうのでエリカラをしているのですが、こまめちゃんはエリカラがお気に入りなのだそう。何故って、エリカラをしていると身体が大きく見えるせいか、てまりちゃんがやさしくしてくれるから・・・なんだとか。

画像


綺麗なウリちゃん。

画像


手前ウリちゃんと奥にいるみも

画像


仲良く粟穂を食べるこまめちゃんとてまりちゃん。

画像


節分のお豆を食べるウリちゃん。

画像


手前ここと、奥にいるのは?

画像


さて、2月に入っても相変わらずお仕事が忙しい毎日となっています。
2月24日(金)は、はじめてのプレミアムフライデー・・・でしたね。私が勤める会社は大手ではないので関係ないのですが、それでも少しは早く帰ろうと19:30で残業を切り上げて帰宅しました。
2月は、週末もマンションの理事会があったり母が泊りに来たりとなかなかゆっくりとした時間がとれなかったのですが、本日は少しだけゆっくりした時間が持てました。

お天気も良く、2月になって陽射しがたっぷりとなったベランダに2羽の籠を出し、シュッシュとシャワーをしました。

画像


ここもびしょ濡れ。

画像


そしてみももかなり濡れ、目の横に耳の穴が丸見えとなっています。

画像


このあと、籠の敷紙が乾くまで20~30分ほどベランダで日光浴をしました。

半月ほど前に届いたtakuちゃんの「吉田拓郎LIVE 2016」(Blu-ray)ですが、本日も結局見られませんでした。ただし、CDはステレオでは聴けていませんが、ウォークマンに入れて通勤時間に毎日聴いています。