My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

大荒れの三連休

すっかり、月一の更新になってしまったブログで~す。
9月2日に開いた鳥さん会の様子をご紹介します。

キャリーから出て、ハンガーに止まったみも

画像


粟穂を食べるウリちゃん。

画像


Mitsukoママの鳥さんたち4羽とみも。向かって右手前から、カレンちゃんキキルちゃん、クランちゃん、そして左側はもみちゃん。

画像


左はピクリちゃん、右はほっぺちゃんとプッペちゃん(手前)。

画像


奥の二羽はキキルちゃん(黄色)とトトちゃんかな。

画像


藁の座布団の上のピクリちゃん。

画像


水浴び中の手前キキルちゃん、右側はカレンちゃん、左はクランちゃんかな?

画像


モップ近くに来たここ

画像


カップルのカレンちゃん(左:♂)とキキルちゃん(右:♀)は、とっても仲良しなんです。連続で仲良しの写真をご覧ください。

画像

 

画像

 

画像

 

画像


粟穂を食べに来たピクリちゃんかな?

画像


左、壁の温度計の上にいるのはウリちゃん、右のドアの取っ手の上にいるのは、もみちゃんとトトちゃん。

画像


私の肩にとまっているピクリちゃんとりんごちゃん。

画像


仲良しカップルに近づいてきたのはトトちゃん。

画像


本日は3連休最終日。東京地方は台風一過の青空が広がり、日差しがとても厳しい午後となっています。

3連休中に大きな台風が日本を縦断をしていき、九州や四国などで河川が氾濫し、大きな被害を引き起こしています。ここ最近は台風だけじゃなく、雨の降り方が(以前の日本と比べると)異常な状況となっていますよね。もしかすると、これが異常でなく通常になってしまうのかしら? (ちょっと怖いですね)

東京はといえば、昨日は雨の一日でしたが、風雨が強くなったのは深夜。そして本日は午前中風がかなり強く洗濯物に気を使いましたが、雨のほうは思ったほどの影響もなかったものと思われます。

昨日は20℃と肌寒い陽気でしたが、本日は31℃を超えて暑い! 午後からはエアコンをON。実は、わがやでは只今、通常鳥がいる部屋のエアコンが故障中です。リモコンを感知しなくなっているのですが、丁度10年使用したので、リビングのもう1台と共に買い替えを検討中なんです。
幸い、同じ時に設置したリビングのエアコンは起動しているので、境目のロールスクリーンを開ければ全館冷房となります。ちょっと涼しくなってきたので、ゆっくり機種を検討して決めようと思っています。(・・・と言うのは言い訳で、実は年をとったせいか、こういうことが億劫になって先延ばししていま~す。)