My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

鳥さん会と新PC購入

5/19の鳥さん会の様子で~す。

画像


5/10に12歳になったここ
当日は、「happy birthday ここ♪」と歌を歌ってあげました (^^♪
まだまだ、元気です。

画像


粟穂に乗っているほっぺちゃんとプッペちゃん。
後ろのほうにみもがいます。

画像


白い羽が出ているここと真っ白シオンちゃん。

画像


ちょっと威嚇気味の背中のみもと向かいにいるのはほっぺちゃんかな~(?) 
ウリちゃんかな?

画像


みもも含めて淡い色の鳥さんたちが集合。

画像


みもとトトちゃん。

画像


トトちゃんは我が家にお泊りに来るので、少しは慣れているようです。

画像



画像



画像


こちらはウリちゃん。

画像


クランちゃんの水浴び。

画像


ここの大好きお掃除モップに近づいてきた、カレンちゃんとキキルちゃん。

画像


クランちゃんの水浴びに参加!

画像


周りは水浸しです。

画像


粟穂を食べるウリちゃん。

画像


止まり木の下にいるカレンちゃん、キキルちゃん、もみちゃんを上から見守るポポ&ププちゃん。

画像


クランちゃんも粟穂の前にきました。

画像



画像


クランちゃんとやりあっているのは怖いものなしのほっぺちゃん。
手前はプッペちゃん。

画像


カレンちゃん(右端)と黄色いキキルちゃん、そして小桜ノーマルの綺麗な色のもみちゃん。

画像


真ん中のキキルちゃんは女の子、もみちゃん、カレンちゃんは男の子です。

画像


みもが真ん中にいます。こちらを覗いているのは、カレンちゃんかな?

画像


エアコンの上にいるここともみちゃん。

ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--

ここからは、私のPCのお話です・・・
初めて購入したPCは、Win95の無償アップグレード付きのIBM Aptiva740で1995年11月。その後、2000年5月にakia社のMicroBook Giga 300(OSはWindows98 Second Edition)、2004年5月にDELLのDimension 8300(OSはWindows XP)ときて、2011年8月からつい先ごろまで使用していたのは、富士通の一体型PC FMV ESPRIMO FHシリーズ(OSはWindows7 )でした。
OSのWindows 7 の延長サポートが2020年1月14日に終了ということで、昨年の秋ごろから会社のPCもWindows10へ買い替えたり、あるいは移行したりしました。
ところが、私のFMVはメーカーから「Win10へのアップグレードはしないでください」というお知らせがきていました。購入してから7年経ち、最近ちょっとスピードも遅くなってきたなぁと感じていたこともあり、そろそろ買い替えようかなぁ・・・と。
次はDELLに戻ろうか、それとも7年間何の不都合もなかった富士通にしようかと迷っていましたが、つい先ごろ富士通から30%OFFのクーポンが送られてきました。そこで、DELLと同じスペックで比較し、結局今回も富士通にすることに決めWebで購入しました。
お財布事情との相談となるのですが、今回のスペックは以下となりました。
【ESPRIMO WF1/B3】
・OS:Windows 10 Home 64ビット版
・CPU:Intel Core i7-7700HQ
・メモリ:8GB (4GB×2)[デュアルチャネル対応]
・ストレージ:約2TB HDD
光学ドライブ:BDXL(TM) 対応 Blu-ray Discドライブ
・ディスプレイ:23.8型ワイド フルHD(1920×1080) 
Officeソフトは購入しましたが、今回はTV機能はなしとしました。

画像


そして、10日ほど前に我が家に到着。無線LAN経由でネットワークを構築し、沢山ある鳥たちのデジカメデータを移行しましたが、この画像の移行を含め、PC設定に丸一日とちょっとかかりました。
念のため2TBのHDDも購入しましたが、使用しないで無事データの移行は完了。

その後、富士通で旧PCの買い取りを申し込み、データを削除。7年ほぼ毎日頑張ってくれたPCの外観を綺麗にお掃除して、現在は購入時の箱に収めて引き取りを待っている状態です。

しかし、PCの金額は高スペックになっているにも拘わらず、下がっていますよね。