My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

6月に梅雨明けした東京

『6月29日、気象庁関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。関東甲信地方が6月に梅雨明けするのは1951年(昭和26年)の統計開始以初めてのこと』とのことです。

画像


6月16日、鳥さん会の様子です。みもも皆の止まっているハンガーにいますよ。

画像


こちらはクランちゃん。クランちゃんはこちらに来たくて飛び立ってもなかなか前に進まずホバリング状態だったのですが、少し前に進めるようになりました。

画像


ここもTVの上に止まっていますね。

画像


カラフルな鳥さんたちは、こちらに集合。

画像


ハンガーに止まっているのは白系の鳥さんたち。

画像


そして、ここはTVの上です。

画像


ハンガーに止まっているみも

画像


左からクランちゃん、キキルちゃん、カレンちゃん。

画像



画像


紙切り中のここ。そして、1本、腰に上手に刺さっていますね。

画像


私の手の上のポポちゃん(左)とププちゃん。

画像


みもとウリちゃん。

画像


大分、ほかの鳥さんとも慣れたようで、粟穂を食べるポポちゃんが傍にいても、居眠りしているみも

梅雨明けから今日まで連日綺麗な青空が広がっていますが、30℃以上の真夏日続きの東京です。少し前までは朝晩は涼しかったのに急に暑くなり、暑さに弱い私は「これからたっぷり3か月暑い夏なんだなぁ」と、改めて心しましたよ。