My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

春はすぐそこ・・・

2月2日の鳥さん会の様子です。

自分のキャリーの上に出てきたみもの前にトトウリママが粟穂を置いてくれました。その粟穂をついばみ始めたら・・・。

画像


粟穂に接近してきたウリちゃんに、「私の粟穂よ!」とばかり威嚇したみも
ウリちゃんは、我関せず・・・とう風です。

画像


水浴びしてかなり濡れたポポちゃん。

画像


キャリーの上のりんごちゃんとピクリちゃんに近づく、もみちゃん。

画像


定位置の止まり木スタンドで寛ぐ木ポポちゃん、ププちゃん。そして、ここだと落ち着くらしいみも

画像


このこは・・・だぁれ?

画像


1月19日(土)にMitsukoママがお迎えした、小桜インコの“ねね”ちゃんです。

画像


ねねちゃんをお迎えするに至ったのは・・・

もみちゃんとカップルになり仲良く暮らしていたクランちゃんが、1月16日未明に突然、虹の橋に旅立ってしまいました。クランちゃんは体調にちょっと問題があったのですが(詳しくは→コチラ)、人間好きでとても可愛いコでした。
こんなに突然旅立ってしまうとは思っていなかったので、私もトトウリママもとてもショックでした。クランちゃんのお迎え時には私も一緒にショップに行きました。クランちゃんは、2年弱ショップにいたのですが、ショップのお姉さんに優しくしてもらったようで人懐っこいとてもいいコでした。
亡くなった後、Mitsukoママからのメールで(そのショップのHPを覗いたら)「雛の少ないこの時期に小桜の雛がいるみたい。クランちゃんの報告がてらショップに行ってみたい・・・」と。一人になってしまったもみちゃんが可哀そうということもあったので、一緒にショップに行ったところ、12月24日産まれでもうじきひと月になるというおチビちゃんに出会いました。
クランちゃんと仲良しだったお姉さんとも会えクランちゃんの報告もできました。

画像


お迎えした時にはまだ羽色がはっきりせず、ノーマル小桜ということでしたが、2週間たち、色が出てきたらブルーが濃い感じ、これからどんな色がでてくるのか楽しみです。

画像


いつも仲良し、りんごちゃんとピクリちゃん。

画像


水浴びをしに来たププちゃんともみちゃん。

画像


ポポちゃん、ここも加わって・・・ちょっと遠くから見つめるねねちゃん。

画像


みもは、エサ入れの木をカジカジ、トトウリママの家にも大分慣れたようです。

画像


みんな、それぞれリラックス~!

画像


トトちゃんの遊び場に入ったクルミちゃん。可愛い!

画像


こちらも、興味津々近づくねねちゃんです。

ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー

とても寒い日が続いていた東京ですが、漸く春の暖かさが感じられるようになってきました。先日、takuちゃんライブの発表があり、TYIS(注:現在閉鎖されていますが、ファンクラブのようなもの)会員先行予約がありました。
くじ運の悪い私は、これまでにも抽選にはずれることが何度かありました。
今回は、takuちゃんご本人がラジオで言っているように「これが最後のステージ」 になる可能性が大です。そこで2か所申し込みました。
どちらかでも当たればいいなぁ・・・と思っていましたが、なんと2か所とも当選。
会員の方でも外れた・・・という方も多くいるようなのですが、先行予約当選メールが送られたその数時間後に、二次流通サイトに定価¥12000なのに8倍ほどの金額で出品されていました。takuちゃんファンの方のブログでも問題になり、TYISにも問い合わせがあったようで、その後入場時の本人確認についてというメールが届きました。これまでにも本人確認ということが書かれてはいましたが、今回は、入場時に時間がかかりそうなので、午後半休して臨む予定です。
因みに私は、いつものように弟と一緒に参加予定です。