My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

骨折のその後と鳥たちの様子

私の足の状況は明日が通院日なので、変化があったら後日報告いたしますが、足の腫れが大分解消されてきました。以前は(まだ踵を着いて歩けないため)つま先で歩くと、足首あたりが痛くなってしまったのですが、今は、足の腫れが解消されたせいか、家の中では、つま先立ちで歩いていますが、足首の痛みはそれほど感じなくなりました。
また、外を歩く時には装具を使用していますが、近いところは松葉杖を使用しないで出かけています(松葉杖は持っていけば安心ですが、買い物の時など邪魔になってしまうこともありますので)。
昨日は1週間ぶりに掃除機を丁寧にかけたのですが、直後から負傷した足の側の腰が痛くなってしまい、今も湿布を貼っています。今までできなかったことができるようになったからと言って、急にあれこれするのはまだ無理なのかもしれませんね。気を付けます。

ここみもは元気にしています。写真はボケていますが、貼っておきます。

画像


ここは、放鳥すると相変わらずエアコンに行こうとエアコンに目線を送ります。
怪我をしてからは、エアコンにガードできない状態なので、私と母が「駄目よ!」と声をかけています。しかし、油断をすると「キャッ、キャッ!」というような声をあげてエアコンに突進します。
すかさず私がここの嫌いなエプロンを振り回します。するとすぐにエアコンから離れます。エアコンの上に行くのは、悪いということは十分わかっているようです。
また、お昼時には、籠の敷き紙の下にもぐっておしゃべりをしています。
「ここちゃ~ん」「チュッ チュッ」「れいちゃん」・・・etc.  そ~っと近づいて録画を試みるのですが、気づくと敷き紙の下から出てきてしまうのでなかなか成功しません。ラブバですが、結構人間言葉をしゃべるんですね。

画像


みもは、換羽が終了していないので大人しいです。あちこちツンツンしていて、放鳥時にも籠からでてきません。夜お休み前の「イイコイイコ・タイム」には、ツンツンをほぐしてあげていますが、嫌なようで小さな嘴でつつき抵抗します。

今日から7月ですが、天候不順で九州や四国、北陸では大変なことになっていますね。 夏は苦手な私ですが、梅雨前線が過ぎ去って、夏の青空が広がってくれる日を心待ちにしている今日この頃です。