My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2019夏の鳥さん会

3月末の骨折から4か月半、なんとか自分の足で歩けるようになり、8月1日(木)から週3日のアルバイトにも復帰しました。
まだまだ歩きは以前より遅いですが、通勤する際に前を歩く方の足元を見ながら、その足の運びをまねするように歩いていたら少しずつ歩き方もマシになってきた気がします。通勤の往復で1日大体5,000歩程になるので、良いリハビリになっているかな・・・と思っていますが、帰宅するころには足のくるぶしのあたりの甲の部分が痛くなります。でも、足を使っているせいか(足の甲外側の色はまだちょっと茶色っぽいけど)浮腫みはとれてきてスッキリとしてきました。
とはいえ、長い間使用していなかったふくらはぎの筋肉はまだ完全に復活していないし、また、健側(左側)の足でかばっているようで、夜になると左足の腿の外側やふくらはぎが疲れてちょっと痛くなります。
焦らず少しずつ元の歩きに戻れるよう頑張りま~す。

さて8月10日(土)は約4か月半ぶりの鳥さん会でした。
鳥たちを連れて、日本橋のトトウリママの家まで出かけてきましたよ。

  ↓ ウリちゃんとププちゃんかな?

20190810tori01.jpg


 右の小桜ノーマルはもみちゃん。

20190810tori02.jpg


 真っ白シオンちゃんとみかんちゃん。

20190810tori03.jpg

 

20190810tori04.jpg


 水浴びで顔が濡れているポポちゃんとププちゃん。

20190810tori05.jpg


 4か月半見ないうちに綺麗なオレンジフェイスになったねねちゃん。

20190810tori06.jpg


 籠に手を入れても怒らないので、男の子と思っていたMitsukoママですが、
 ただいま抱卵中なので、女の子ということが判明したそうです。

20190810tori07.jpg


 わがやのみもです。相変わらずみんなの輪には入れません。

20190810tori08.jpg



20190810tori09.jpg


 こちらは、ブルボのクルミちゃんとプッペちゃん、仲良しですねぇ。

20190810tori10.jpg



20190810tori11.jpg


 ここは、やっぱりモップが好き!

20190810tori12.jpg


 みなさん、右に体重が偏っていますよ!

20190810tori13.jpg


 水浴びで濡れたお顔が乾いてふっくらしたポポちゃん。

20190810tori14.jpg


 ここが粟穂を食べているとポポちゃん、ププちゃんがやってきました。

20190810tori15.jpg


 最近は、年を取ったせいか他の鳥さんが近づいても怒らなくなったここ

20190810tori16.jpg



20190810tori17.jpg


この日の歩数は、なんと・・・「7,643」。結構歩けました。
骨折後、体力を落とさないように食事に気を付けているつもりでしたが、暑さに弱いこともあり、体重が2㎏ほど落ちてしまいました。
早く涼しい風が吹いてくれないかなぁ~と願っています。