My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

もう、12月

12月8日(日曜日)は、今年最後の鳥さん会でした。前日は最高気温が8℃弱と寒かったのですが、この日は青空が広がり暖かく、コートを着てキャリーの入った荷物を持って歩いているとちょっと汗が出てきました。

放鳥と同時にTVの上に止まったここの傍に珍しくトトちゃんがきましたが、これ以上は近づかなかった二羽。

20191208tori01.jpg


水浴びで桃色のお顔がびしょ濡れのポポちゃんと隣にいるのはププちゃん。

20191208tori02.jpg


何時も綺麗でかわいいウリちゃん。

20191208tori03.jpg


そして、廊下の向こう側が気になるトトちゃん。

20191208tori04.jpg


この日キャリーから飛び立つことはなかったみもです。キャリーの上にいるのはプッペちゃんか、ププちゃんか?(よく似ているので分かりません)

20191208tori05.jpg


一番高いところにいるのはねねちゃん、下にいるのはクルミちゃん(ブルボ)と赤いお顔のコザクラインコのもみちゃん。奥にいるのはプッペちゃんかな~?

20191208tori05-1.jpg


白内障で目が少々不自由になったブルボのりんごちゃんと、いつも優しく寄り添うピクリちゃん。

20191208tori06.jpg


粟穂をもらったみも

20191208tori07.jpg


ここはお気に入りお掃除モップの傍に・・・。

20191208tori08.jpg


いつもはここが陣取っているエアコンの上のクッションにいるのは、左からもみちゃん、ププちゃん、ポポちゃん。

20191208tori09.jpg


ここ紙切りを始めたら傍にやってきたウリちゃんですが、ウリちゃんは紙切りが上手ではありません。ここの切った紙を一緒にかんでいます。

20191208tori10.jpg


ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー

さて先週、私は誕生日を迎えました。
年々、お誕生日が余り嬉しくない年齢になってしまいましたが、takuちゃんの唄「いくつになってもHappy Birthday」を心の中で口ずさみましたよ。
「よかったね 元気だね おめでとうを送りましょう♪」

20191208happy.jpg


会社の社長から恒例のプレゼントをいただきました。
バウムクーヘンと真紅の薔薇1本、そして、クリスマスパッケージのチョコレートでした。因みに社長は、社員全員のお誕生日の贈り物は自ら買い求めているようです。
ありがとうございました。