My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

トトウリちゃんお泊り

一昨日(10日金曜日)の夕方から、トトウリちゃんがお泊りに来ています。
↓ は、昨晩放鳥時のトトウリちゃんです。

20200112totouri.jpg


朝は、トトウリちゃん+ここの鳴き声が、暫し部屋中に響き渡ります。
普段はおとなしいみもも、籠の網に張り付いてみたり、止まり木の上をあっちへウロウロこっちへウロウロ・・・活発に動いています。

そして、↓ は、つい先ほどのここ

20200112coco.jpg


女の子ポーズのようですが、ここは13年間卵を産んだことは一度もありません。前にいたビセイれい(♂)は、ここが大好きで仲良しだったので、女の子だと思っていました。でも、ここは男の子のような(お尻スリスリ)発情ポーズもみられるのです。ということで♀なのか♂なのかいまだ謎です。

そんなここを横に我関せずで、ビセイインコみもは夢中で粟穂を食べています。ビセイインコのこんなところにおとぼけ感を感じて、思わず笑っちゃいま~す。

20200112mimo.jpg


さて、わがマンションの南側には区の公園があり、そこに植えてあるメタセコイヤが毎年12月に紅葉します。昨年は紅葉がいつもより7~10日ほど遅かったのですが、夕方に陽射しが当たるととても綺麗です。

201912kouen.jpg


この公園の工事のお知らせが年末に配られ、年始6日から工事が始まりました。
工事内容によると、メタセコイヤ2本ともう1本大きくなった木が伐採されることになっていました。↓ は昨日の公園の様子。

すっかり大きな木3本が無くなっていました。

202001kouen.jpg


毎年、落葉後のメタセコイヤの葉のお掃除(ベランダ)がちょっと大変ではありました。また、この木にはカラスが巣作りをすることもありました。

でも、夏場にリビングからメタセコイヤの葉の緑が見られなくなるのはちょっと寂しい気もします。工事は3月まで続きますが、その間公園は立ち入り禁止となっています。