My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

弥生 春ですね

前回の鳥さん会から10日後の21日、またトトウリりゃんがお泊りにきましたよ。
お天気が良かった2月23日(日)の午前中、4羽をベランダへ・・・。
トトウリちゃんもすっかりお外(ベランダ)に慣れたようで初めての時のように暴れたりはしなくなりましたが、一応我が家の2羽の籠の内側にしています。

202002223tori00.jpg


我が家の2羽には霧吹きでシュッシュと水をかけてあげました。

20200223tori01.jpg


すっかりびしょ濡れのここみもですが、気持ちよさそうです。

20200223tori02.jpg


トトウリちゃんにもちょっとシュッとしてみたのですが、逃げまわったので止めました~。シュッシュで濡れた籠の敷き紙がすっかり乾くまで(小一時間)4羽でお日様にあたりました。

20200223tori03.jpg


翌24日(祝日)はトトウリちゃんのお帰りの日でしたが、午後2時頃から4羽で放鳥。まずは、ティッシュボックスのティッシュで遊ぶトトウリちゃん。

20200224tori01.jpg


トトちゃん(右♀)大好きなウリちゃん(♂)、2羽はMitsukoママの家で生まれた兄妹で、お父さんはリンゴちゃん、お母さんはピクリちゃんです。

20200224tori02.jpg


ブルーボタンとヤマブキボタンから生まれたのですが、微妙に色合いが違っていますね。

20200224tori03.jpg


因みにここもMitsukoママの家で、コザクラ(モーヴ)のお父さんとキエリクロボタンのお母さんから生まれました。

20200224tori04.jpg


みもは、いつもの場所。

20200224tori05.jpg

 

line-inko.gif


さて昨年11月末に花芽が出てきた胡蝶蘭ですが、あれから約3カ月経った2月22日1輪目が花開きました。

20200222kotyou01.jpg


そして、5鉢のうち一つだけ花芽が見えなかった小さなお花の一鉢も花芽が出てきました。

20200222kotyou02.jpg


蕾はどの鉢も4輪(または5輪?)と少ないのですが、それでも嬉しいで~す。本日3月1日には、初めに1輪咲いた鉢の2輪目が花開きました。

20200301kotyou01.jpg


最後に出てきた花芽も少しずつ伸びています。

20200301kotyou02.jpg


残り3鉢も、蕾が少しずつ膨らんできています。

20200301kotyou03.jpg


以前は、同じように育って花開いたのですが、今年は微妙に育ち方がずれているので、長い間お花が楽しめそうです。

20200301kotyou04.jpg