My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

東京の桜開花

昨日3月14日、統計開始以来最も早い桜の開花宣言が出た東京ですが、15時頃には雪がちらつくとっても寒い一日でした。そして相変わらず世界中から「新型コロナウイルス」のニュースが届き、落ち着かない日々となっていますよね。

私の勤務する会社では、ひと月ほど前に社員(含:契約社員&アルバイト)一人に一箱(50枚入り)のマスクと小さな手指用除菌・消臭剤(残念ながらノンアルコール・塩素不使用です)が配られました。
マスクは「マスクがないんだよね~」と困っている社長の話を聞いた(定年退職された)元営業社員の方が、お得意様から入手してくれたようです。薬局からマスクが消え手に入らなくなっていたのでみんな感謝です。

20200316kaisya.jpg


私は週3日のアルバイトで、通常通り通勤していますが、通勤電車はかなり空いています。社内では職種に合わせて時差出勤をしている人もいますが、私の所属するチームではお薬の添付文書等を作成しているので組版作業をするアプリケーションソフト(InDesignIllustratorPhotoshop等)やフォント(書体)使用料の問題、そしてまたソフトを動かすPCの性能の問題等もあり、簡単にテレワークに切り替えられないのです。尤も私個人はアルバイトになってからは組版をしていないので、昨年の骨折時のように自宅で作業することも可能ではありますが。

因みに、某メーカー関連会社勤務のわが弟は3月15日まで在宅勤務中でしたが、更にテレワークの日にちが延長され今月一杯となったようです。

mn18_l01.gif


先日開花をお知らせした胡蝶蘭ですが、暖かい日が続いたせいか一日おきくらいに次々と開花し、4輪すべての蕾が開花しました。

20200316kotyou01.jpg


残りの4鉢はまだ開花していませんが、蕾は順調に膨らんできています。

line-inko.gif


本日のみもの水浴び風景を・・・。

20200316mimo.jpg


みもは、以前はお皿でここと一緒に水浴びをしたこともあったのですが、その時にここに突っつかれたことが影響しているのか、お皿ではしなくなってしまったのです。そこで、小さなバードバスを籠の中に入れてあげたところ、水浴びをしました~。

さて、明日は骨折した足の通院日です。新型コロナ感染のこともあり、病院に行くのがちょっと怖い気もしますが、しっかりマスクをして行ってきます。
明日は足のレントゲンと骨密度検査、そして血液検査もする予定です。