My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

正式名称はSARS-CoV-2

満開となった東京の桜ですが、今年は心に余裕がなくゆっくりと楽しむ気持ちになれませんね。

本日28日(土)は父の七回忌法要の予定でしたが、3月25日(水)夜、緊急に開かれた小池都知事の「新型コロナウイルス」に関する記者会見を受けて弟と話し合い、翌日朝に中止とすることに決めました。

20200328tori01.jpg


テレワーク中の弟に手配をお願いした石屋さんや食事をする予定だった「うかい鳥山」へのキャンセルをしてもらったのですが、「うかい鳥山」は朝から電話が繋がらなかったところ、お昼ごろに支配人から「東京都の今週末の外出自粛要請を受け店舗の営業自粛を致しますので・・・」と連絡があったそうです。

20200328tori02.jpg


そんな26日(木)、会社ではやはり都知事の会見により、社長から「今日明日は在宅ワークできる人は在宅で、そうじゃない人もなるべく早めに帰宅してください」とのメッセージがありました。しかし、私は残業となりました。
というのも、25日夕方に体外診断薬メーカーから、急ぎでWebデータを作成する仕事依頼が入ってきたのです。そしてその体外診断薬の名前が「2019-nCoV検出蛍光リアルタイムRT-PCRキット」でした。

20200328tori03.jpg


厚生労働省の承認日が3月27日とあったので、私のデータ作成作業を26日中で終えることとなり、時間外労働になりました。4月2日にPMDAにWeb公開されていました。
国内初薬事承認を取得したこの新型コロナウイルス検査キット(RT-PCR 法)は、2020 年 3 月中には医療機関へ提供される予定とのことです。









さて、踵骨骨折の診察日(3月16日)に検査した骨密度ですが、大腿骨・腰椎ともに「若い人と比較した%」は半年前と全く同じ数値でした。
「毎日お薬を飲んで、注射もしているのに増えませんね」と言った私に先生は、「でも下がってないからよかったじゃない」とおっしゃいました。
帰宅後、頂いた結果の数値をよく見てみるとホンの少しですが数値はUPしていました。とにかくコツコツ頑張るしかないですね。



最後に、胡蝶蘭の開花情報です。 現在、3鉢のお花が開花しています。



今日、明日は、私も外出を控え自宅にこもっていることにしま~す。


拓郎さんの「水無し川」(作詞:松本隆)という唄の歌詞が、頭に浮かんでくる今日この頃。


「今はこらえろ いとしい君よ あゝ人生は 回り舞台だ
 吹雪のあとに 春の陽射しが 花に酔ったら その時泣こう」

いつになったら本当の暖かい春の陽射しが降り注がれるのでしょうか?