My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

引き続きSTAY HOME週間

昨日5月2日(土)は朝から青空が広がりました。そこで朝7時過ぎに地元の亀戸天神に出かけてみました。亀戸天神は藤の名所として有名で、例年だとこの時期にはたくさんの人がやってきます。

20200502tenjin01.jpg


今年は、昨年に比べ数日早く咲き始めたとのことで、丈の短い早咲きの藤はほぼ終了している感じでしたが、丈の長い遅咲きの藤が見頃になっていました。
しかし、コロナウイルスの影響で夜間のライトアップは中止とのことです。
また、手水鉢の周りは入れないようにテープが回っていましたし、賽銭箱の上に吊るされているガラガラの鈴に下げられている鈴緒も取り払われていました。

20200502tenjin02.jpg


↓ その後、久しぶりに9時過ぎから30~40分ベランダで日光浴。

20200502tori01.jpg


車も少なく、また前の公園の人も少なくちょっと静かな朝のひと時。
骨粗鬆症の私も一緒にビタミンDを吸収。

20200502tori02.jpg


実は、この日8時にお隣錦糸町駅で待ち合わせてトトウリちゃんを預かってきました。トトウリママは不急ではあったのですが、要があり悩んだ末お出かけとなりました。
↓  一緒にベランダで日光浴のトトウリちゃん。

20200502tori03.jpg


明けて本日午後の放鳥風景です。

20200503tori01.jpg


わが家にもすっかり慣れた様子です。

20200503tori02.jpg



20200503tori03.jpg


ここも、穏やかな顔をしていますね。そして、トトウリちゃんが来ているとみもも籠から出てきます。でも、残念ながら一緒に遊んだりはしません。

20200503tori04.jpg


さて一昨日1日(金)にシードのご飯が少なくなってきたので、CAPさんに注文しました。受注メールの返信には『千葉県で緊急事態宣言が発令されましたため、感染防止のために自宅勤務やシフトの調整などを行っており、出勤人数減少の影響でご注文商品のお届けまでにお時間を頂く場合がございます。』とありましたが、本日午後無事到着。

20200503cap.jpg


ヤマト運輸の配達員の方から受け取る際『コロナウイルスの関係で印鑑もサインも不要です』と言われました。

因みに、荷物の中身は国内産シードと止まり木などで、箱に貼ってあるシールの「ガラス ビン セトモノ」は含まれていませんが、CAPさんはいつもこのシールを貼ってくださっているようです。更に、開封時に開けやすいように箱を閉めているガムテープの片方の先が少し折り曲げてあります。心づかいが嬉しい!

さて、どうやらコロナウイルスをこの世から完全になくすことは無理のようですね。これからも感染を気にしながら暮らす日々は続いていくのでしょうね。