My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

水無月

早いもので5月も今日でおしまい、明日からは水無月ですね。

5月26日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が全国で解除されたことを受け、東京都は26日午前0時からロードマップ「ステップ1」となり、飲食店の営業時間も2時間延長されて午後10時までとなりました。

 ↓ 小さなバードバスで水浴び!(5/25)

20200531tori01.jpg


会社のある西新宿でも、お店のシャッターが上がり夕方の街の明かりが戻ってきました。私の勤める会社でも27日から時差出勤以外は正常勤務となり、社内にいつもの顔がそろいました。今のところ社内の感染者は0ということでよかった!

20200531tori02.jpg


さて、5月20日帰宅時に覗いたポストに「アベノマスク」が届いていました。
そして、29日の夕方に「特別定額給付金」の申請書が届きました。

20200531corona.jpg


このところ、簡単なのでついiPhoneでばかり写していましたが、久しぶりに一眼デジカメを出してきてパチリ! 3カ月ほど使用していなかっただけなのに、ちょっと操作に戸惑ってしまいました。↓

20200531tori03.jpg


眠そうなみも

20200531tori04.jpg


iPhoneSEも綺麗だけど、古いソニーαも綺麗でしょ! 
ここはカメラも怖がらずズンズン近づいてきます(笑)。

20200531tori05.jpg


みもは、スマホもカメラも苦手でカメラを向けると後ずさりしてしまいます。

20200531tori06.jpg


ミニ胡蝶蘭も5輪満開となりました。こちらは、iPhoneで撮影。

20200531kotyou.jpg


コロナウイルス感染予防のため、現在通勤電車の窓は開いていることが多く、外の雑音が車内に入ってくるのですが、ふと(就職したての)50年近く前、エアコンの無い電車で通勤していたなぁと、懐かしく思い出してしまいました。

東京は明日6月1日から「ステップ2」に休業要請が緩和されます。
通勤電車の混雑が戻るのかな~と、ちょっと怖さもあります(私は火・水・木曜日のアルバイト勤務なので明日はおやすみです)。