My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

お知らせ! HPリニューアルしました

昨日、このブログの本家である「わがやのゆう」ホームページをリニューアルいたしました。ほぼ10年更新もせず放置状態となっていましたが、新型コロナウイルス感染症による自粛生活の中、ちょっと空いた時間ができたのでリニューアルに取り組みました。尚、不具合がありましたらご一報いただけると有難いです。 

 ↓ 籠の底で何やら二羽が……

20200621tori01.jpg


私がHPを作成した2002年にはHTMLバージョンが4.0でした。その後XHTMLというものが出てきたのですが、2014年に「HTML5」という新しいHTMLのバージョンが発表されました。HTML5はHTML4に無かった「マルチデバイス対応」で、誰もが手にするようになったスマホ対応なのです。

 ↓ ここが自分の抜けた羽をカジカジしていました。

20200621tori02.jpg


リニューアルに当たり、鳥たちのどの写真を使おうか……と、PCに保存してある古い写真をアレコレ眺めているだけで懐かしく数日を費やしてしまいました。

mn18_l01.gif


今年1月中旬に初めて日本での新型コロナウイルス感染者のニュースが報道されましたが、当時は海の向こう中国での出来事だよね~と思っていました。しかしその後、世界中で集団発生となってしまいました。日本でも4月7日に政府から緊急事態宣言が発出され長い自粛生活が続いていましたが、5月26日に漸く解除され、6月19日からは都道府県をまたいでの往来もOKとなりました。
新型コロナウイルスの完全なる終息はないのかもしれませんが、これを契機に私たちの気持ちもそして生活も新しい方向に切り替えていくしかありませんね。
因みに、わが弟はkaoのグループ会社に勤めているのですが、kaoのモットーは「清潔な国民は栄える」とのこと。

mn18_l01.gif


このマンションで暮らし始めた時に購入した時計。37年間遅れることも進むこともなく動いてくれましたが、昨年から時々動かなくなることがあり、電池を交換したりしてなんとかまた1年頑張ってくれていました。

   ↓ やっと気に入った時計を見つけたのは確か浅草橋駅近くのお店でした。

20200621old_tokei.jpg


しかし今回は電池交換しても全く動かなくなり買い替えることになりました。

   ↓ これも、結構時間をかけて探しました。

20200621new_tokei.jpg


時報は野鳥の声で知らせてくれます。爽やかな鳥のさえずりです。ただし、今までは文字の無い文字盤に目立っていた時計の針で時間を読み取っていたのに、新しい時計は文字盤に数字があり、針はそれほど目立たないため、今の時間がすぐに感知できません。私の脳は37年間の日常からすぐには更新できないようです。