My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2020年8月─半年ぶりの鳥さん会

8月7日の立秋から2週間が過ぎ、8月も下旬になったというのに連日暑い毎日が続いている東京です。
コロナ感染症の影響で2月11日以来開いてなかった鳥さん会ですが、半年ぶりに先週末の22日に開催決行。鳥さんも勿論ですが、トトウリママ、Mitsukoママとも久しぶりに会えました。みんな変わりなく元気でいます。

ピクリちゃん(左)と白髪(?)が増えたりんごちゃん。

20200822tori01.jpg


みもがもらった粟穂をジ~っと見つめるウリちゃん。

20200822tori02.jpg


沢山の粟穂を目の前にして嬉しそうなピクちゃん。

20200822tori03.jpg


水浴び態勢のウリちゃんとここ

20200822tori04.jpg


クリスマスカラーのもみちゃんも近づいてきました。

20200822tori05.jpg


こちらは、ブルボのクルミちゃんとプッペちゃん。

20200822tori06.jpg


珍しく食器棚の上に飛んだポポちゃん。

20200822tori07.jpg


こちらは壁にぴったりとついている鏡の縁に器用に乗っているトトちゃん。

20200822tori08.jpg


そして、最後にとうとう我慢しきれず粟穂にかじりついたウリちゃん。

20200822tori09.jpg


久しぶりに一眼デジカメを持っていきましたが、カメラを向けると飛んで逃げてしまう鳥さんもいて、少ししか写せませんでした。

mn18_l01.gif


トトウリママから頂いた京都の因幡薬師さんのお守り。
因幡堂(平等寺) はがん封じのご利益のあるお寺だそうですが、可愛いインコの縁結びのお守りがあったとのこと。2つセットだそうで、わがやの二羽に似た色のものを買ってきてくれました。(京都に行ったのは大分前のことです)

20200824omamori01.jpg


縁結びのお守りということで、よく見るとハートの形になっています。

20200824omamori02.jpg


二羽が仲良くなれますように・・・と二羽の籠の入口に取り付けました。

20200824omamori03.jpg

 

mn18_l01.gif


暑い! 暑い!と言いながらも、季節は確実に移っていくようで、日暮れが早くなり(本日24日 18:20)あっという間に暗くなってしまいます。早く涼しくなって欲しいけど、気温が低く乾燥した季節になるとコロナ感染症はどうなるのか? まだまだ心配な日々が続きますね。

追伸)24日、東京の感染者数は47日ぶりに二桁に減少し95名でした。このまま下がってくれるといいけどなぁ・・・。