My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2020年コロナ禍のシルバーウィーク

4連休最終日の本日。東京は青空が広がり気持の良いお天気となっています。

昨日は八王子までお墓参りに出かけました。利用する中央高速は、秋の行楽シーズンと重なり例年渋滞します。今年はコロナ禍もあり7月のお盆の時には高速道路はガラガラで8時出発でお昼前に戻ってきました。今回は4連休、土・日曜は既に渋滞していたので運転手の弟と相談し、出発時間を7時半に変更。

20200921_haka01.jpg


しかし首都高の新宿あたりから渋滞が始まり中央高速に入ってからも勿論渋滞。その後出発から4時間近くになりトイレの心配も・・・。中央高速は永福を過ぎると八王子の手前の石川PAまでPA及びSAがないのですが、石川PAはそれほど大きくないし、渋滞のため満車との情報が。そこで、国立府中で高速を降りました。

20200921_haka02.jpg


結局、お墓に到着したのは家を出てから5時間後の12時半ごろでした。
あまりゆっくりしていると連休の帰宅渋滞と重なってしまいそうなので、お掃除をしてお線香が燃えるのを待ち約1時間ほどでお墓を後にしました。
帰りは渋滞を避け、圏央道東北道のルートで昼食抜きで走り、16時前にやっと実家に帰りつきました。夕方のニュースであちこち混雑している様子を見て、コロナ感染がちょっと心配になっています。

mn18_l01.gif


さて、この連休中トトウリちゃんがお泊りに来ています。といっても、私もあちこち出歩いているのでゆっくりと遊んであげていませんが。

20200922_tori01.jpg



20200922_tori02.jpg


仲良し兄弟のトトウリちゃんです。今回は、籠と籠の間の隙間を行ったり来たりして遊んでいました。

20200922_tori03.jpg


もう少ししたら(お昼ごろ)、トトウリママの家に戻りま~す。