My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

今年最後の3連休

今年最後の連休、東京では3日とも青空が広がり暖かで正に行楽日和でしたね。
残念ながら、私は何処へもでかけず自宅で過ごしています。

TVニュースでコロナ禍の今年でさえ、混雑している京都の映像が流れてきましたが、京都は丁度この時季紅葉の見頃となり1年中で最も混雑するんですよね。
そういえば・・・2000年から両親と私と3人での京都旅行が始まり(当時、父は78歳、母69歳)、2003年からは母との旅行になり、2005年まで毎年この時季に紅葉を楽しみに出かけました~。あれから20年も経ったのですね。

 ↓ 先日お泊りに来たトトウリちゃんは1週間前に無事帰りましたよ。
    お帰りの日の放鳥時の様子。

20201123tori01.jpg


トトちゃんとここ かなり接近中。

20201123tori02.jpg


自分たちの籠に戻ったトトウリちゃんと我が家の二羽。

20201123tori03.jpg



mn18_l01.gif


さて、昨日そろそろ水をあげようかな~と、胡蝶蘭の鉢をみたら、なんと花芽が出来ている! それももう結構伸びています。

20201123kochoran01.jpg


黄色で囲んだところが花芽、緑で囲んだところは根です。

20201123kochoran02.jpg


5鉢中、2鉢に花芽が出来ています。胡蝶蘭は11~12月は株の休眠期なのですが、このころから花芽ができ始めるようです。これからが本格的な寒さの季節ですが、寒さと乾燥に弱いので、花が開くまで油断しないように気を付けま~す。