My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

会社のPCが不調

2週間前の連休明けの朝、出勤してパソコンの電源を入れた途端、ビープ音 とともに電源ボタンのLED が赤く点滅したり白く点滅したりしました。初めてのことだったので、とにかく音が気になり、電源ボタンを長押ししましたが電源は切れなかったため、本体の電源コードを抜きました。そして、恐る恐る電源コードをさしなおしてみると、今度はちゃんと起動しました。
以前にも、お正月明けにPCが起動せず困ったことがありましたが、「また?」とちょっと嫌な予感。その日の休憩時間に「hP」ページで調べておき、帰宅前に2度ほど再起動してちゃんと起動することを確認して帰宅。
しかし、翌日会社に到着後、電源をONするも、やはり同じ症状が発生。 
そこで前日hPのページで調べて、「赤い点滅3回、白い点滅2回」はメモリ障害の可能性とあったので、上司とともに筐体をOPENし、上司がメモリ付近をいじったところなんとか復活しました。その後、毎朝、怖々電源をONしているのですが、今のところちゃんと起動してくれています。

210125tori.jpg


ところが、先週末(私は木曜日がアルバイト最終日)の18時少し前に作業したデータのZIPを作成中に、何故かフリーズしたため、タスクマネージャーを起動しタスクの終了をし、更にPCを再起動しました。Windowsはちゃんと起動したのですが、なんとネットワークに接続できない状態になりました。
ネットワークに接続できないと、作業済みのデータをサーバーにUPすることも、そして、出退勤の管理ソフト(KIng of Time)にもつながらないので、退勤処理ができません。困ったなぁ・・・。上司に相談し、再起動したりLANケーブルを抜き差ししたりしましたがダメ。そこで、もう一度再起動してみたところ無事つながりました。なんだったんだろう 
ということで、先週末はPC電源を切らずにロック状態で帰宅しました。明日、無事に起動できるでしょうか? (ちょっと不安)

210125PC.jpg


そういえば、自宅のPCのキィボードが認知されなくなった件について、有線のキィボードとマウスを購入しました。マイクロソフトのキィボード&マウスがセットになっているものでかなり安かったです。但し、到着までひと月ほどかかりました。これで電池の心配もなく安心です。