My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

胡蝶蘭開花!

昨年11月に花芽を確認してから、ほぼ3か月。昨日一つ目の蕾が開花しました。
実は、1月初旬に本来なら一番初めに開花するはずの蕾が落ちてしまいました。胡蝶蘭は最低気温13℃あれば大丈夫と思っていて、マンションのわが部屋の温度は朝でも15℃ほどあったのであまり気にしていなかったのですが、今年は思ったより寒かったということなのでしょう。それからは、夜はなるべく部屋の中央に移動し周りを囲ったりしていました。

20210214Phalaenopsis01.jpg


昨年同様4つついた蕾ですが、1つ落としてしまったので今年は3つです。

20210214Phalaenopsis02.jpg


5鉢のうち、4鉢に花芽が着いていますが、少しずつ時間差があるので、長い間楽しめそうです。

20210214Phalaenopsis03.jpg



20210214Phalaenopsis04.jpg


前回2018年に植え替えましたが、蕾のつき方も少なくなってきたし水苔も弱ってきたので、今年は植え替えなくては・・・と思っています。

mn18_l01.gif


今年頂いたお年玉付き年賀状の中に当選したものが3枚あり、2枚が「お年玉切手シート」で、残り1枚が初めて「2等 ふるさと小包など」に当選しました。

20210214nenga.jpg


先月末の通院の帰りに郵便局に寄り、手続きをお願いしてきました。賞品は一覧の中から選ぶ形で、私は「エキストラバージンオイル」を選択。手続きには、本人確認ができる証明書(免許証、健康保険証など)が必要で、約4週間後に届くとのことです。(まだ未着)
因みに2等は214,453本(1万本に1本)とのことですが、40枚弱頂いた中から3枚当選したので、これで今年の運は使い果たしたような気がします(笑)。

mn18_l01.gif


さてさて、コロナ感染症そしてオリンピック開催と気になることが多い中、昨晩は大きな地震がありました。私が住む東京でもかなり揺れました(震度4)。
電気を消してお布団に入ったところだったのですが、すぐに部屋の電気を点け、鳥たちの様子を伺いました。3年前の夜中の地震ではみもが暴れて大変だったので心配しましたが、昨晩は「シ~ン」。揺れはかなり長く感じたのですが、大きくゆっくりとした揺れだったので鳥(特にみも)たちは大丈夫だったのかな? とにかくホッとしました。
昨晩発生した福島県沖を震源とする地震の最高震度は6強。被害が少ないことを、そして天気予報では明日は西から荒れ模様だとか、これ以上のことが起こらないことを祈ります。
私は、月曜日はお仕事の無い日なのですが、来週承認予定の医薬品のお仕事が入るということで明日は出勤になりました。