My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

寒暖差に注意です

一昨日、胡蝶蘭の2輪目が花開きました。
この鉢は、勤めている会社が2014年10月に文京区本郷から今の新宿に移転した際に、取引先などから頂いた沢山の移転祝いの胡蝶蘭の中から咲き終わったものをいただいてきたものです。ということは、もう6年も経ったのですね。
胡蝶蘭の寿命は長いと聞いたことがありますが、蕾の数も少なくなってきたので植え替えが必要と思われます。普段はお水と液体肥料をあげるくらいでほぼ手入れをしていないのですが、わがやの環境に慣れてくれたようなので、これからも毎年咲いてくれるよう、5月になったら植え替えをするつもりです。

20210223Phalaenopsis01.jpg

 

mn18_l01.gif


さて、前回記載したお年玉付き年賀状の当選賞品ですが、先週の金曜日の夜(7:30頃)届きました。
うっかり忘れていて「夜に荷物って何かしら?」と、玄関に行ったところ、表に「2等賞品」と書かれたシールが貼ってありました。

20210223otosidama01.jpg


スペイン産のオリーブオイル(250mL)3本入りです。今日の夕方のニュースで3月から「食用油と砂糖」が値上げになる・・・と言っていましたが、コロナの影響もあるのでしょうか?

20210223otosidama02.jpg

 

mn18_l01.gif


昨日は、骨折した足の通院日でした。予定では骨密度を測定し(骨粗鬆症なので)、3月で2年続けてきた注射(フォルテオ皮下注)が終了となるため、今後の予定を決めることになっていました。ところが、「骨密度測定器が故障となり、今日一日使用できません」ということで、3月に延期することになりました。

先週末土曜日夜のニュース(リンク切れになるかもしれませんが、こちら)で、私が通院している墨田中央病院のVTRが流れその後私の担当医の院長先生が出てきてお話をされていました。内容はコロナ感染症の「墨田区モデル」(一般病院が回復者、軽症者受け入れで連携)というものでした。NHKでも放送していたようです。(→こちら)私は江東区在住ですが、墨田区まで徒歩で通院しています。