My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

東京の桜開花

早いもので、弥生3月も半分過ぎてしまいました。
昨日、東京の桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がでました。昨年と同じ日で、統計開始以来最も早かった昨年に続き、最も早い観測となったとのこと。
満開予測は23日のようですが、東京のコロナ感染症の緊急事態宣言は21日に解除されるのでしょうか?

20210315kotyou01.jpg


わがやの胡蝶蘭もミニのほうは3輪目が花開き、更に白い通常の大きさのお花のほうも開花しました。

20210315kotyou02.jpg


こちらも3輪しか蕾がつかなかったのですが、お花の大きさの違いはです。

20210315kotyou03.jpg


5月には植え替えをしようと思っていたのですが、近所のお花屋さんによると、植え替えをするとダメージを与えてしまうので、翌年は咲かない場合もあり、余程弱っていない限り植え替えないほうが良いとアドバイスがありました。水苔には栄養はないとのことで、蕾の数を増やすには、液体肥料の与えかたを少し増やしたらよいのでは、と。

mn18_l01.gif


今日は、お仕事の無い日なのですが、朝から雲一つない青空が広がっています。
なので、大物のお洗濯をしたり、お布団を干したり、そして冬のブーツをお日様にあててクリームを塗ってしまいました。

20210315skytree.jpg



line-inko.gif


さて鳥たちですが・・・私がPCに向かっているときのここは。
いつもは、敷き紙の下に完全に潜り込んでいるのですが、今日は「頭かくして尻隠さず」状態です。

20210314coco01.jpg


みもはといえば、おもちゃを齧って遊んでいたので、カメラを向けたら遊びを止めてしまい、こんな目になってしまいました。

20210314mimo01.jpg