My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

亀戸天神の藤の花

4月16日(金)夜のニュース(報道ステーション)のお天気コーナーで、亀戸天神からの中継がありました。例年だと4月末のゴールデンウイークはじまりの時期に見ごろとなる藤の花ですが、今年は桜と同じように開花が早く、今が見ごろとのことでした(地元にいても藤の開花情報を把握していませんでした。)

20210418fuji01.jpg


昨晩の雨風で散ってしまわないかちょっと心配でしたが、目覚めたら青空が広がっていたので6時に起きだし、出かけてみました。歩いて5分ちょっとです。

20210418fuji02.jpg


西風が強かったけど、本当に綺麗な青空が広がり、昨日の雨で心なしか空気も洗われたようで清々しく気持ちがよかった!

20210418fuji03.jpg


中継だと広く見えるけど意外と狭い境内なんですが、カメラを抱えた方が数多くいらっしゃいました。

20210418fuji04.jpg


以前、夜に出かけた時には甘い香りが広がっていましたが、朝だと? マスクしているしね~、わからない! 
因みに「新型コロナウイルスを考慮して、人が集まるイベントの開催はありません」そして、「今年のライトアップは中止となります」ということです。

line-inko.gif


その後、少し風がおさまった10時過ぎにベランダに鳥籠を出し、霧吹きでシュッシュッと簡易水浴び。

20210418tori01.jpg


水浴びをしたかったのか、二羽とも霧吹きの近くに寄ってきたので、結構びしょ濡れで~す。

20210418mimo01.jpg


みもは、耳の穴が見えますね。

20210418coco01.jpg


ここも、汚い羽色に変身です。

mn18_l01.gif

 

20210418koou01.jpg


さらに、今朝、ミニ胡蝶蘭の1輪目が開花しはじめました。(まだ開きかけ)

20210418koou02.jpg


只今、満開続行中です。