My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

コロナ禍の大型連休

私は4月29日(金)から今日(5月5日)まで丁度1週間の連休でした。
この間不安定なお天気ではありましたが、布団を干したり大物のお洗濯、洋服の入れ替え・整理などを行いましたよ。そして5月1日~2泊で90歳の母が泊まりに来ました。
2日の午前中、あまり歩けなくなってきた母の足の運動のために、コロナ禍ではありますが散歩を・・・と思いましたが、亀戸天神の藤の花はもう見ごろは過ぎてしまったしなぁと。そこで、歩いて(私の足で)12~15分ほどの隣町錦糸町にある錦糸公園に行ってみることに。

  写真は、今年3月29日、桜満開時の錦糸公園です。

20210505_kinshi00.jpg



20210505_kinshi01.jpg


錦糸公園は、沢山の家族連れで賑わっていましたが、不安定なお天気で北西の空にグレーの雲が広がり始めたので、ちょっとだけベンチに座って休んだだけで帰ることにしました。そこで、錦糸町駅構内にある「崎陽軒」販売店で昼食用に「シウマイ弁当」を購入し、電車で亀戸に戻り、行列のできていた「亀戸餃子」で夕食用の餃子を買い求めて帰宅しました。

mn18_l01.gif


鳥たちも元気にしています。↓ みも

20210505_mimo.jpg


   ここは5月10日には15歳になりま~す。

20210505_coco.jpg


さて、胡蝶蘭ですが、5つの蕾をつけたミニ胡蝶蘭も満開となりました。

20210505_kotyou01.jpg



20210505_kotyou02.jpg



1週間もあったお休みですが、過ぎてしまえばあっと言う間ですね。

明日からお仕事です。1月から調子の悪い会社のMy PC、平日は電源をOFFせずにロックのみで帰宅していたのですが、連休なので思い切ってOFFにしてきました。
明日、無事起動できるでしょうか? ちょっと心配! 
なにしろ、明日は私の住んでいる区のコロナウィルスのワクチン接種予約(高齢者用)が8:30から始まるので、会社についてからPCで予約をするつもりでいるのです。さて、どうなるでしょうか?