My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

コロナワクチン2回目の副反応

昨日(6月18日)コロナワクチン2回目を接種してきました。
午後2時の予約でしたが、今回は2回目接種の方だけではなく、1回目の方また張り紙に「本日は医療従事者の方の接種もあります」の記載があったので、1回目の時より人が多い感じでした。
先ずは入り口の簡単な受付で、3種の(黄色、ピンク、水色)の付箋がテーブルの上に用意されており、私は接種券にピンクの付箋が貼られました。(2回目なのかな?)
その後2時ちょうどになってから、本受付が始まり、書類と本人確認証明書(私の場合運転免許証)の確認、先生の問診、接種となりました。

1回目の時には問診の先生はおじいちゃん先生でしたが、今回は30代くらいの若い先生でした。接種の先生も前回は女医さんでしたが、今回は30代くらいの若い女性の看護師さんで、注射は今回の看護師さんはとても上手で、本当にチクッとしただけでした。
前回は当日から腕が重かったのですが、今回は注射が上手だったせいか、腕の違和感は当日は全くありませんでした。

20210619kotoku.jpg


江東区では接種済証の保管台紙とクリアファイルのセットが配布されました。

そして翌日(本日)朝、目覚めたら、痛みで上腕は上げることができないくらいで、1回目より痛い! 熱を測ると37℃。それほど高熱ではないので、朝食後も薬は飲まずに、ソファーに横になってゴロゴロしていました。
お昼近くになりましたが、とにかく怠い。そして、腰や足の付け根や背中が少し痛い感じなので、熱を測ったらなんと38℃!

20210619hatunetu38.jpg


急ぎ、軽く昼食を食べ解熱剤(私が常用しているバファリンプレミアム)を飲みました(本当は、カロナールなどのアセトアミノフェン(1回300~500mg)の薬が良いようです)。因みにバファリンプレミアムは1回2錠中、アセトアミノフェンイブプロフェンが各130mg含量されています。

その後、またソファーでウトウトしていたけど、なんか身体が熱い感じだったので、再度熱を測ったら38.4℃まで上がっていました(午後3時過ぎ)。しかし、その後午後4時半くらいになったら急に身体がスッキリしてきました。その後体温を測ってみると36.7℃に下がっていました(午後5時)。

20210619hatunetu36_7.jpg


解熱剤の効果なのかもしれないので、夕食後にもう1回バファリンを飲んで寝るつもりです。

2021.6.20 追記
2回目の接種後2日目の昨日ですが、腕が赤く腫れてきました。1回目はポッコリとはしていましたが赤くはなりませんでした。
ファイザーアームもあるのかなぁ?(痛みはほぼなし、触ると熱い)

20210621arm.jpg