My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

指にできたしこり

昨日7月16日に梅雨明けした東京ですが、本日は雲一つない青空が広がり暑い! (33℃くらいかな)

昨日は夕方お盆の送り火を炊くというので実家へ出かけてきました。緊急事態宣言中の東京ではありますが、日中、地元の亀戸は結構人出も多いなぁ…と感じます。しかし、帰宅時(20:30頃)になると、閉めているお店も多く、表通り(明治通り)から一歩入ると街は暗いです。コロナが落ち着いたら、また以前のように多くのお店が復活できるのかなぁと考えてしまいます。

   本日午後、放鳥中の二羽です。

20210717tori.jpg



mn18_l01.gif


さて、先週の月曜日(7月12日)は、骨折した足の通院日でした。
骨折の手術からは2年3か月程経ち、今は2か月に一度骨粗鬆症の飲み薬をもらいに行っています。

実は、先月6月8日の出勤時に右手の中指に違和感を感じ、見てみると第二関節の少し上にしこりが出来ていました。
1×0.5cmくらいの大きさで、結構硬いのですが痛くもかゆくもありません。
調べてみると、ガングリオンという「主に関節包や腱鞘の部分から発生する良性の腫瘤」に近いように思われました。
少し様子を見てみようと思いましたが、20日ほど経ってもしこりは小さくはならないので気になり、やはり中指にしこりが出来て手の専門病院に行ったところ、「中指腱鞘巨細胞腫」(腱鞘に生じる良性腫瘍)と診断され、全身麻酔で手術となった友人を知っているので、同じ病院の同じ先生で予約することにしました。

20210627_yubi01.jpg


6月28日朝一で電話をしましたが、一番早い予約日は9月17日と随分と先でした。「他の先生でよければ7月末か8月初めにとれます」と言われましたが、今のところ痛みはないので、9月17日の予約でお願いしました。

しかし、その後しこりは少しずつ大きくなって1×0.8cmくらいになり、なんだか不安な気持ちが…。そこで、7月12日の足の通院日に担当の先生に相談してみました。
すぐに超音波診断をして「ガングリオンより硬い気もするけど、ゼリーが溜まっているように見えるので、注射針を刺してみましょう。指先なのでちょっと痛いかも…」と。針を刺すときにちょっと痛かったけど、注射針の中にはゼリーが入ってきて、ガーゼの上に出して見せてくださいました。真珠玉くらいの透明な綺麗なゼリーでした。「ガングリオンですね」と先生。よかった!

20210627_yubi02.jpg


注射を刺したところが数日痛かった。

ということで、約ひと月不安な気持ちで暮らしてきましたが、ガングリオンということが分かり、ホッとしました。「もしかしたら、また溜まるかもしれないけどその時はまたとりましょう」とのこと(確かに、今も、以前よりは少し膨らんでいる気がします)。

  珍しいみもの水浴び。セキセイ用のバードバスなのでみもには小さい!

20210711mimo.jpg