My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

今一度、気を引き締めて

オリンピック閉会式から1週間が過ぎました。
コロナ禍に加え、開催直前まで様々な問題が続き「本当に大丈夫なのか?」と思いながらも開催された東京オリンピック。活躍した若い選手たちからは感動や希望をもらえ、開催してよかったのかなと感じていましたが……。

その後、今や東京のみならず日本全国に急激に広がっているコロナ感染。
そして更に、酷暑の後の大雨の被害。九州、広島、長野、神奈川……等々、凄まじい川の流れや崖崩れのニュースを見るたびに胸が痛みます。
まだ雨は続くようですが、これ以上甚大な被害が出ないよう祈るばかりです。

  久しぶりの小松菜に飛びつく二羽。

20210816_tori01.jpg


10日ほど前にでかけたスーパーで、店員さんの「小松菜が3パックで¥100、また5パックでも¥100ですよ~」という声が聞こえました。
「? なんか計算が合わないなぁ……」と思いましたが、その通りでした。さすがに5パックはいらないので3パック購入。鳥たちにもおすそ分けしました。

20210816_komatsuna01.jpg


ここみもも、夢中で齧っていましたよ。

20210816_tori02.jpg


しかし、この大雨により、今後、農作物の収穫期には色々な作物に影響が出ることになるのでしょうね。

20210816_tori03.jpg



20210816_tori04.jpg


  ここは、最後には葉っぱに頭を付けてうっとり……(笑)。

20210816_tori05.jpg


 こちらは、本日のみも

20210816_tori06.jpg


頭を中心に筆毛がツンツンしています。

mn18_l01.gif

本日8月16日、東京の「コロナ感染者数」は月曜としては過去最多の2962人、そして都の基準で「重症者」とされている人は268人でこれまた過去最多となっています。いつになったら終息の兆しがみえるのかなぁ……?

明日からまた新宿に通勤しますが、ちょっと緩みがちな気持ちを引き締め、感染しないよう気を付けていきたいと思います。