My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

運転免許証の返納

火・水・木曜日の週3日アルバイト勤務の私ですが、今週はお仕事の関係で月曜日が出勤となりました。その代わり本日はお休みをいただくことに・・・。
実は12月になると70歳のお誕生日を迎えることになりまして、半年くらい前に下のハガキを受け取っていました。

20211028hennou.jpg


そこで、9:30頃のバスに乗り「江東運転免許試験場」まで、運転免許証の返納手続きに行ってきました。

20211028coco01.jpg


運転免許を取得したのは24歳の時で、取得後5年くらいは毎日のように運転をしていました。しかし実家を出て一人暮らしをはじめ、その後、実家の車も弟の幼い子供たちが同乗するようになり、ワゴンタイプのオートマチック車となりました。マニュアル車の運転しかしたことのなかった私は、ほぼエンストしないオートマ車がちょっと苦手で、殆ど運転をしないまま約40年が過ぎました。

今回「更新手続前に高齢者講習等の受講を都内45教習所等で受けてください」と記載されたハガキを読み、ここで返納しようと思いました。しかし、東京はコロナ感染者が増え続けていたこともあり行けずにいましたが、今月になりコロナ感染者数も急激に少なくなったので、本日出かけてきました。
平日だったので、更新の方も少なく、ましてや返納する人は殆どなく、写真を撮影して「運転経歴証明書」の発行まで約40分くらいでした。

11時少し前に亀戸駅に到着しましたが、亀戸駅前は何やらものすごい人だかり。東京15区の自民党候補の応援演説に安倍晋三元総理が来ていたようです。少し離れたところには日本第一党の候補者の車や警察車両、警察官の姿も多数ありで歩くのも大変。私は裏道からさっさとその場を通り過ぎました。

mn18_l01.gif


さて、20日前の地震で多くの風切羽根を失くしたみもですが、新しい羽が生えてきています。

20211028mimo01.jpg


まだまだ短いですが、よかったね、みもちゃん。

20211028mimo02.jpg


あとひと月もすれば、またもとのように飛べるかな?

今日は、青空が広がり暖かくなった東京です。帰宅後、お昼になってしまいましたが、お洗濯をしました。
こちらは、ちょっと暖かい部屋の中で居眠りしかけたここ

20211028coco02.jpg