My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

暫くぶりの鳥さん会

はっきりとした理由は分からないけれど、東京(日本)のコロナ感染が急激に減少し、もうじきふたつきが経ちます。10日ほど前の11月13日(土)鳥さん会を開きました~。

みもの羽もほぼ元通りになりました。

20211113_tori01.jpg


この日は、久しぶりに一眼デジカメを持っていきましたが、私たち人間様(トトウリママ、Mitsukoママ、そして私)も久しぶりの再会だったので話に夢中になり、写真はあまり写せませんでした。

20211113_tori02.jpg


水浴びする鳥たちの様子です。

20211113_tori03.jpg



20211113_tori04.jpg



20211113_tori05.jpg


相変わらず仲良しのリンゴちゃん(右・ブルボ)とピクちゃん。

20211113_tori06.jpg


ひとしきり遊び、カップルどうしで落ち着いた鳥たち。

20211113_tori07.jpg


いつもは近くのレストラン等で夕食を楽しむのですが、まだコロナ感染の心配もあり、テイクアウトのお料理やトトウリママ特性のサラダ三種と で話が弾み、帰宅したのは23時半頃でした。(電車は結構人が多かった)

mn18_l01.gif


さて10日ほど前から母の使用している「らくらくスマートフォン」の調子が悪く、電話とメールはできるのですがインターネットが繋がらない・・・と。
インターネットといっても、バスの接近情報や電車の運行情報のページしかほとんど見ないのですが、確認すると確かに読み込みをはじめてすぐに白い画面のままフリーズ状態になってしまいます。あれこれ設定を見直し、再起動するとそのあと一度だけはページが表示されるのですが、終了して再度開くとやはり真っ白の画面のまま。Wi-Fi接続でも同じ状態です。

もう5年10か月使用しているので、そろそろ買い替え時かな? と思い、昨日ドコモショップを予約して弟と二人で出かけてみました。
今回はらくらくスマホでなく、同じ富士通の「arrows Be4 Plus F-41B 」という機種にしようかなと思って出かけたのですが、なんと3色とも在庫なし、入荷予定も未定とのこと。今年の5月28日の発売なのですが、値段も手ごろでスマホ初心者でも使いやすいような機能も備わっているので人気機種なようです。
「どうしようか?」するとdocomoの人が、おすすめのお得な機種があるとのことで説明してくださいました。その機種は「LG VELVET L-52A 」。
なんと5G対応の6.8インチ有機ELディスプレイで画面が大きくて綺麗! でも、高齢な母が使えるのか? と思ったのですが、TOPページをイージーモード表示にすると、使用するアイコンだけを表示出来てなんとか大丈夫そう。ということで、この機種に決めました。あとで調べたら、LGがスマホ事業から撤退するとか、昨年12月発売の機種だから在庫整理だからとか、理由はともかく本体価格は定価の半額ほどだったので、かなりお得でした。

本日、弟が細かい設定や使用方法を母に教えてくれていると思いますが、私も弟も iPhone なのでどうなるでしょうか? しかも母は91歳です。