My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2021年、師走のあれこれ

早いもので、今年もあと20日余りとなってしまいました。
1週間前の12月3日、乾いてきたのでそろそろ胡蝶蘭にお水をあげようかなと鉢を眺めていると「あら? 花芽ができている」。
「そうか、もうそんな季節なのね」と。昨年に比べ今年は少し遅いようですが、5鉢中いつも一番最後に花開くミニ胡蝶蘭以外の4鉢に花芽がついています。
来年の開花を楽しみに、これからは寒さに気を付けなきゃ・・・。

 一鉢だけ画像載せておきます。

20211203kotyou.jpg


わがやのヤエザクラインコここは、私に相手をしてもらえない時には写真 のように、敷き紙(新聞紙)の下に潜り込んでいます。そして、時々は「ココちゃ~ん」とか☆になってしまったビセイインコの名前「れいちゃん!」とか、「チュッ、チュッ」とか言ったりもしています。
そんな時、みもは、ここがいるであろう敷き紙の所を見つめていました。

20211210_coco.jpg


敷き紙の隙間から ここの尻尾の先がちょっと見えますね。

ところが、最近、みももよく紙切りをしているなぁ・・・と思っていたら、

20211210_mimo.jpg


なんと、みもまでが、敷き紙の下に潜り込むようになりました。
「真似っこみもちゃん」です。因みに、ヤエザクラの紙切りは細い棒状ですが、ビセイインコの紙切りは細かい丸いポロポロな状態に切ります。

mn18_l01.gif


さて、私、先週末に誕生日を迎えまして、恒例の会社の社長からのプレゼントをいただきました。今年はクラブハリエのバームクーヘンを選びました。
誕生日は私が出勤しない曜日だったのでおくれていただきましたが、ホールなので、明日、実家の家族みんなでいただく予定です。いつもお気遣いありがとうございます。

20211210_birthday02.jpg


先週末には、実家でお祝いもしてもらいました。家族にも、感謝です。

20211210_birthday01.jpg

 

mn18_l01.gif


最近マツキヨに「バファリン」がなく、コロナワクチン接種はおちついてきたというのになんでかしら、と思っていたのですが、先日棚にバファリンの空箱が並んでいたので、早速手に取りついでに風邪薬(私は「ルル」なんですが)他も購入したところ、商店街の歳末感謝セールの福引券を1回分いただきました。
そう、ガラガラ回して色のついた玉をだす抽選器です。自慢ではありませんが私はティッシュしかもらったことがありません。しかし、今回は紫色の玉がポトリ。「おめでとうございま~す」。なんとC賞「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて丸大豆生しょうゆ」が当たりました。

20211210_atari.jpg


私は週3日のアルバイトなのであと7日ほどで今年のお仕事も終了かな。
今のまま日本のコロナ感染が落ち着いていてくれればいいなぁ・・・と願っています。