My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

鳥かごが・・・。

現在わがやで使用している鳥かごはferplast社の「カント」という仕切り網付きの籠です。
サイズは W71×D38×H60.5 ですが、大きさの割には日本製のしっかりした作りのHOEIと比べると軽いです。しかし、持ち上げる時に取っ手がついていないので、スーパーからもらってきた荷造り用の取っ手をつけていました。

1週間ほど前のお掃除中、いつものようにテーブルから持ち上げた瞬間・・・その取っ手が外れて二羽が入ったまま籠を落としてしまいました。そして、籠は空気清浄機にぶつかり、みものお部屋の一部分が割れてしまったのです。

20211224_kago.jpg


その際、みもは籠の中で大暴れし、せっかく生えてきた羽がまたおちてしまうのではないかと心配しましたが、なんとか大丈夫でした。そんな時でも、ここはというと敷き紙の下に潜り込んだまま何事もなかったかのように・・・シーン・・・大物です(笑)。

どうやらかごの天井部につけていた取っ手をここが少~しずつ齧っていたようなんです。

そこで、もう9年使用してきたことだし「買い替えることにしよう」と。

①サイズは、今までのかごの空間より狭くならないように。
②頑丈さと安心では日本製のHOEIがいいのですが、今まで糞きり網なしで底が
 深いタイプのかごに慣れているわがやの二羽にあうのは
ここと前のビセイインコれいは仲良しでかご越しに羽繕いさせたいと思い、
 仕切り網付きのかごにしたけれど、ここみもはそれほど仲良しではない
 ので、この際別々のかごにしようかな。

また、ferplast社の餌入れは外から餌を入れ替えられていいなぁと思ったのですが、嘴の力の強い好奇心旺盛なここは無理やり脱出してしまい、結局塞いで違う餌入れを使用することになったし、ほかにも横網だとバナナ水入れが使用できないなぁとか、トトウリちゃんがお泊まりの時に一つのテーブルに3かご載せられる大きさがいいなぁとか、アレコレ悩み、一つに絞るのに1週間ほどかかり、昨晩やっと決めました~。

来週、新しいかごが届いたらお知らせします。

mn18_l01.gif


さて、本日はクリスマスイブですね。今日が仕事納めだった私は、新宿のデパートで「チキンとポテトのロースト」を買い、地元に戻ってからお気に入りのパン屋さんで「パネトーネ」を買って帰りました。「パネトーネ」は予約してなかったのですが、幸い買うことができました。

20211224_Panettone.jpg