My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2022年(寅)年初

明けましておめでとうございます。
東京の年明けは風が強く寒かったけれど、好天に恵まれました。

昨日3日は(例年通り)日本橋に住むトトウリママと高校時代の友人Pちゃん、そして今年はMitsukoママも加わり4人で日本橋七福神巡りをしてきました。


写真は、水天宮です。

20220103_suitengu.jpg

ルートは・・・
混雑が予想される①小網神社――福禄寿・弁財天 からスタート。
その後、
②寶田恵比寿神社――恵比寿神    ③椙森神社――恵比寿神
④茶木神社――布袋尊        ⑤水天宮――弁財天
⑥松嶋神社(大鳥神社)――大国神  ⑦末廣神社――毘沙門天  と回り、
最後は⑧笠間稲荷神社――寿老神 で、日本橋七(八)福神巡りを終了。

今年は1月3日に行きましたが、思ったより人出は少なくスムーズでした。唯一小網神社では昨年よりさらに行列は長くなり、お詣りが済むまでに30分以上かかりました。それでも約2時間ですべてを回ることができました。

小網神社は本当に小さな神社なんですが、年々参詣者が増えています。
何か理由があるのかなぁ・・・と思い、Web検索してみました。
2014年に撮影した小網神社です。

20220103_2014koami01.jpg


すると、東京で屈指のパワースポット小網神社!「金運と強運厄除けにご利益がある」と言われているようで、その理由は3つ
1.第二次世界大戦の際、お守りを受けた兵士が全員生還した。
2.東京大空襲で社殿を含む境内にある建物は奇跡的にも無傷だった。
3.関東大震災で多くの人が助かった。

とありました。最近では占いで有名なゲッターズ飯田さんも参拝しているとあったので、その辺が若い参拝者が増えた理由なのかな?

20220103_hanabiramoti.jpg


途中、水天宮交差点にある三原堂本店で買い求めた「花びら餅」。毎年、Pちゃんにご馳走になっていますが、花びら餅については→こちらをご覧ください。

mn18_l01.gif

先日ふと見ると、ここみもの二羽が同時にブランコに乗っていました。
みもがブランコに乗る姿はあまり見かけないので思わず 。

20220103_tori.jpg


さて、わが弟のお嫁さんは寅年生まれでその長女(私の姪)も寅年生まれ、そしてその旦那さんも同級生なので寅年生まれ、更にその長男が寅年生まれということで、トラ・トラ・トラ・トラ・・とトラが一杯です。

私は明日1月5日が仕事始めですが、一つだけ気になっているのが会社のPC。
昨年の1月にも不調になりましたが(→こちら)、年末にも同じ症状が発生しました。お正月明けにうまく起動してくれるかちょっと不安で~す。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。