My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

東京で積雪10cm

1月5日の初出勤の翌日6日は、午後から雪予報で「積もるかも」と言われていましたが、お昼ごろからチラチラしはじめました。
そして午後4時過ぎに私が住んでいる区のLINEで「16:05 大雪警報が発表されました」とスマホに着信が。ブラインドをあげて外を覗くと結構降っています。
そうこうしているうちに総務からの社内放送で「帰れる人から帰宅してください」とのアナウンス。年始で急ぎの仕事もなかったので、急いで仕事を片付け、帰る準備をはじめました(とにかく東京の鉄道は雪に弱いので)。

20220106_sinjyuku.jpg

   帰宅時 16:56 新宿駅の中央線ホームから。

   帰宅後自宅のベランダから前の公園を・・・。
   もう子供たちが雪だるまを作っていました。

20220106_snow.jpg

昨日は、買い物をしていつものように実家へ出かけてきましたが、陽の当たらない北向きの歩道や道路の中央などは、凍った状態の雪が残っている所もあり、気を付けて歩かないと「ツルッ」と滑りました。なんとか転ばずに済みましたが、雪はあとが怖いですね。

line-inko.gif


新しい籠にもすっかり慣れてくれた二羽です。
この籠の良いところはエサ入れが下にあり、周りは透明な「デブリガード」に囲まれているので、エサ殻が籠の外に飛び散らないことです。但し、お掃除や敷き紙交換にはちょっと手間がかかります。

20220109_cocomimo01.jpg


以前は、あまり動きが多くなかったみもですが、この籠になってからは籠の網がすべて横網なので、くちばしや足でつかまり易くなったこともあるのか、籠の中を網を伝ってあちこちに動いたり、また、写真のように敷き紙を齧り、細かな紙切りを飽きずに長い時間しています。

20220109_cocomimo03.jpg


ここはといえば、以前のように敷き紙の下に潜ることはなくなったのですが、いつも、ここでエサ入れの角に頭を擦ったり、居眠りをしたりしています。今年の5月になると16歳ですから、人間でいうと75歳以上かな? いつの間にか私より高齢になってしまいました。

20220109_cocomimo02.jpg


世の中は、今年も年初からコロナ禍でざわついていますが、鳥たちには元気で楽しく暮らして欲しいと願っています。