My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

感染者数急増とワクチン3回目

新型コロナウイルスの感染者数が、今年になってから急激に増えています。
東京の(2022年1月14日)本日の感染者数は、4051人。1月1日は79人だったので2週間でなんと51倍です。重症者数が増えないのがせめてもの救いですね。

20220114_COVID-19.jpg

そんな中、本日、ワクチン3回目の接種券が届きました。
江東区では、「集団接種会場で接種した65歳以上の方は接種日時を事前指定(2回目接種日に対応するファイザー予約枠期間に同じ会場で日時指定)」された接種券が発送されるとのことでした。2回目を昨年6月18日に受けた私は、2月の同じ日のほぼ同じ時間に同じ会場で接種するよう指定した接種券が届きました。
前倒し接種を受けたい方や他の会場や日時の変更を希望する方は予約を変更することもできますが、私はこの日で3回目を受けるつもりです。

line-inko.gif


さて、今年の冬は寒さが厳しいですね。東京でも1月は最高気温が二桁になる日が少なく、朝から夜中までエアコンフル稼働です。わがやには二羽のインコがいるので、アルバイトで留守にする日も、エアコンはつけていきます。

20220114_cocomimo.jpg


ここは、今年5月になると16歳になるのでちょっと心配なんですが、今のところは元気にしているのでエアコンだけで様子を見ています。

20220114_coco.jpg


みもは、今年7月で7歳です。これまで、籠の中であまり動かず同じところに留まっていることが多いなぁと思っていたのですが、この新しい籠に替えてからは以前よりも活発に籠内を動いているようです。新しい籠は少し広くなったこともあり、気に入ってくれたのかな・・・。

20220114_mimo.jpg