My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

立春は過ぎたけど寒い!

今朝テレビを見ていたら「テレ朝屋上でも花粉が初観測」との情報が・・・。
花粉と聴くと春・・・と感じてしまいますが、雪が降ったり風が冷たかったりと東京が一番寒いのは2月のような気がします。

20220207_cocomimo01.jpg


昨日放鳥時の二羽です。ここは籠から出ると、まずはエアコンの上(クッションを詰めたりしてガードしていますが)へ行きますが、暫くすると、みもがお気に入りのTVの上の高い棚の上に飛んでいきます。

20220207_cocomimo02.jpg


みもも最近ではここが近くに来ても逃げ回らなくなりました。といっても、以前のビセイインコれいのように、二羽で仲良く遊ぶということはありませんが。

20220207_cocomimo03.jpg


新しいかごはエサ入れが下にあるので、ここはエサ入れからペレットを出して敷き紙(新聞紙)の上に置き、細かく砕いて食べています。ペレットは噛んだときに割れて飛び散ったりしますが、広い敷き紙の上だと食べやすいようです。

20220207_cocomimo04.jpg


みもはというと、最近、敷き紙の端っこのほうから紙切り(細かく切る)をすることに夢中になっていて、夜、敷き紙を交換するときには、真ん中を残して端はなくなっている状態です。

20220207_cocomimo05.jpg


太陽が高くなり、陽射しがある日のわがやの和室にはたっぷりと陽が入り暖かいので、私が在宅時にはエアコンを切っています。ここも居眠り中 

20220207_cocomimo06.jpg


みもは、直接の陽射しをよける位置にいることが多いかな。

mn18_l01.gif

さて、1月18日に当ブログの運営事務局からのお知らせが。

20220207_blog.jpg


最近はYouTubeInstagramなど、文字よりも写真や動画のほうが主流で、ブログでは広告収益があがらないからなのか無料ブログのサービスを辞める会社が多いようですね。
Seesaaブログに移行できるツールを準備中で、2022年4月にご提供」とはありますが、さて、どうしようかな?
自分の備忘録も兼ねて日記のように続けてきたので、ほかの無料ブログに(自力で)移行するか、有料ブログに移行するか? それともこの際思い切って辞めるか? (YouTubeInstagramのアカウントは持っているけど、そちらに移行する気持ちはあまりない)ただいま考え中です。

20220207_kotyou01.jpg


ミニ胡蝶蘭の花芽も大分伸びてきました。

20220207_kotyou02.jpg


こちらのミニ胡蝶蘭の蕾は少しずつ膨らんできています。