My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

e-Tax での確定申告

ワクチン3回目接種後の副反応は、結局、接種翌日から2日間の倦怠感と発熱(2日目は37.5℃前後の微熱)で、3日目の朝には通常に戻りました。
今後、毎年接種となると接種を受けるかどうか悩みどころかな~という感じではありますね。

放鳥中のここ

20220228_coco01.jpg


私は週3日のアルバイト勤務なのですが、2年ほど前から公的年金も受給しています。現在働いている会社では12月に年末調整が行われますが、最近では紙での申告ではなく、人事労務のアプリを使用してそれぞれがWeb上で入力をする形となっています。
その際、年金については受給額を総務に連絡しておくと、総務で処理してくれるので、確定申告はしないで済んでいました。(年金の源泉徴収票は年明け初めに届いたら総務にコピーを提出する)

籠の中の水入れで水浴びを試みたみも

20220228_mimo01.jpg


そんな中、昨年9月末に30年間積み立てていた介護保険が満期になり、その満期返戻金を受け取りました。保険会社からは「国税庁に支払調書を提出するので(マイナンバーカードのコピーも保険会社に提出しました)、確定申告してくださいね」という文面の連絡がありました。

そして今、確定申告の時期となりましたよね。
そこで、パソコン、マイナンバーカード、スマホを使用して「e-Tax」に挑戦することにしました。

20220228_ap01.jpg

マイナポータルアプリをスマホにインストール

今や、YouTubeにはその手の動画がたくさんUPされていますので、予めあちこちの動画でやり方を確認。

20220228_coco02.jpg


私の場合は、パソコンのほうが使い慣れているということもあり、スマホは、ICカードリーダライタの代わりとして使う方法で利用し、パソコンからの申請としました。利用環境等は(→コチラ

基本的に必要なものは
マイナンバーカード
 ・数字4桁(利用者証明用電子証明書)のパスワード
 ・英数字6文字以上16文字以下(署名用電子証明書)のパスワード
②マイナポータルアプリをインストール済のスマホ
 ・マイナポータルアプリに対応しているスマートフォンは(→コチラ
③パソコン(マイナポータルアプリをインストール)
④会社や、保険会社から送付された源泉徴収票
 これをみながら手入力しました。

20220228_mimo02.jpg


金額が確定すると、最後に支払方法を選択する画面がでてきます。
途中、いろいろ躓きましたが、23日無事完了しました。

mn18_l01.gif


さて、胡蝶蘭の蕾が大分膨らんできましたよ。
あと1週間ほどで開花するかな?

20220228_kotyou02.jpg



20220228_kotyou01.jpg