My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

またも深夜の地震

一昨日(16日)の夜の大きな地震、東京江東区は震度4でした。
大きな揺れを観測した東北地方の皆様(含:ペット)大丈夫だったでしょうか?

地震に弱いビセイインコみもですが、今回もまたたくさんの羽を失いました~。
ざっと数えて30本。出血がみられなかったのが幸い! 

20220318mimo.jpg


この日、私は23時にTVを消して眠りについたのですが、揺れたのは23:36。
今回スマホ緊急地震速報はならなかったような? でも、揺れを感じると同時に籠からバタバタと音がしたので、急いで起き、電気を点け、籠カバーを外しましたが、すでにみもの籠にはたくさんの白い羽が落ちていました。


今回も左側の羽が主に抜けました。

20220318mimo01.jpg


今回はここも籠の中でウロウロしながら、「ギッ、ギッ」という声を出していました。「大丈夫だよ~」と声をかけながら、固まっていたみもを捕まえて抱っこしたら心臓がドキドキバクバク。可哀そうに相当びっくりしたんだね。

今回は東京でも70万世帯も停電したとのこと。江東区のLINEから何度か情報を受信しましたが、午前1時59分にすべて解消したようです。因みにわが家は停電しなかったのでよかったですが、停電したらみもは更に落ち着くまでに時間がかかったと思われます。

その後も、すぐには部屋の電気は消さずに様子を見て、結局眠りについたのは気象庁の会見途中の午前2時過ぎ頃かな。(翌日は寝不足で不調でした)
暗い時間の大きな地震は本当に困ります。