My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

5月も残り少し

はやいもので5月もあと数日になってしまいました。

最近、わがやの鳥たちはあまり活発に動かないせいか体重がちょっと重め。
最新の計測では、ここ64g、みも74gと、どちらも5g位はオーバー気味です。二羽とも食欲はあるほうなので、粟穂はもしもの時のために購入していますが、普段は与えていません。

この日は、特別な日なので暫くぶりの粟穂・・・。

20220528tori01.jpg


二羽とも、美味しそうに食いつき、あっという間に完食です。

20220528tori02.jpg


そう、この日は5月10日。ここのお誕生日でした。

20220528tori03.jpg


年齢のせいか居眠りしている時間も増えましたが、籠の中ではブランコに乗ったり、紙切りをしたり今のところはまだまだ元気で~す。

mn18_l01.gif


さて、最後に咲き始めたミニ胡蝶蘭ですが、5月12日にすべて(7つ)の蕾が花開きました。

20220512_kotyou01.jpg


その1週間後の5月20日、この鉢も切り花にして5鉢すべてを植え替えました。
前回の植え替えは2018年だったので4年ぶり。水苔は栄養になるわけではないらしいのですが、水苔も鉢もかなり汚くなってきたし、何より花芽につく蕾の数が少なくなってきたのでそろそろ植え替え時かなと。
植え替え後2週間は、日の当たらない風通しのよいところで株元への水やりは控え、霧吹きだけ行います。(いつも参考にさせていただいているCoCoさんのページより→こちら)今日は植え替えからまだ1週間なので、あと1週間はこの状態を続けます。
今年、根をいじめたので、もしかしたら来年は花芽がつかないかもですが、どうでしょうか?

20220520_kotyou02.jpg


そうそう、Blogのお引越し作業は、続いていま~す。
只今2011年6月まで終了。2006~2008年まではほぼ毎日更新していたので、調整に時間がかかりました。2009年以後は更新回数が週一くらいとかなり少なくなり、また旧ブログからエクスポートしたデータをテキスト上で修正を加えてから新しいブログにインポートしているので、修正時間が縮小されています。あと10年分残っていますが、毎日少しずつ頑張ります。