My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

水浴び~!

今日は「海の日」ですね。
ブログのお引越しが終わった途端、気が緩んでしまって、気づけばもう7月も半ば過ぎとなってしまいました。

今年は6月末(27日だったかな)に梅雨明け宣言が出された東京ですが、ここ1週間は雨降りで気温も低い毎日でした。暑さに弱い私はちょっとホッとできましたが、本日は久しぶりに30℃を超える予報となっています。

そんな本日の午前中の二羽の様子です。

ここの「キャ! キャ!」というような声がしたので、「あら~?」と思って見ると。

ここの水浴び

飲み水用の水入れで水浴びをはじめていました。

みもの水浴び

みもはといえば、こちらも水入れに両足をしっかり漬けています。

みもの水浴び

水浴び後の濡れた顔のここ

水浴び後のここ

最近、放鳥中に水浴び用のお皿をセットしてもしないなぁ・・・、そして夜にお水を交換するときに水が汚れていたり、少ないなぁ・・・と思っていたのですが、私が居ない時にもこのように籠の中の水入れで水浴びをしているということなのかな。

mn18_l01.gif

さて、今年はまだ蝉の鳴き声を聞いていないのですが、昨日、わが家の網戸にトンボがとまっていました。



昆虫は苦手な私ですが、トンボは最寄り駅のホームで電車を待っている時に線路の向こう側にある雑草の茂みで飛び交っているのを見たことがあります。それがいつの季節だったのかは覚えていませんが。2時間くらいしても同じ姿勢でとまっていましたよ。

mn18_l01.gif

5月20日に植え替えた胡蝶蘭5鉢は、順調に生育しています。
植え替え後に古い葉を落とした鉢には、新しい葉が出てきています。

胡蝶蘭