My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

会社のPCの不具合

先週木曜日会社に到着後、出退勤アプリで出勤ボタンをクリックし、その後メールチェックをしたところで、突然ブルースクリーンになり、「デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。」と表示されました。
「あら~?」と思っているうちに勝手に電源が切れ再起動に入りましたが、その後いくら待ってもWidowsは再起動されず、どうやらフリーズ状態のよう。
30分程経っても動く様子はないため電源ボタンの長押しで電源を落とし、再度ON。
その後、Windowsの画面が無事表示されましたが、30分ほど作業したところで、またもやブルースクリーンになりました。2度目の再起動では「修復をしようとしています」という文字が表示されて暫くは動いていましたが、やはりフリーズ状態に。

そこで、会社の同じグループの人に相談。とりあえず1台予備のPCがあるとのことで、それを使用できる状態に設定することにしました。

実は昨年の1月にも不調になった(→こちら)ことがあり(その後、12月にも同じエラーがでた)、もしかするとこんなこともあるかと思い、私のPC設定に必要なファイルを共有サーバーにBackUpしておいたので、午後の早い時間にはすぐに使えるように設定することができました。

会社のPCは、現在全員がまだWindows10で、すぐにはWindows11にはしない予定とのことで、修理に出すことになりました。

先週は、急ぎでPCを使用しなければならない仕事がなかったのでよかったけど、突然の不具合は困ります。

さて、先週初めにあまりに暑いので、カットスイカを買い求め、二羽にもあげました。





ここ数日、ちょっと涼しい陽気の東京でしたが、今週はまた連日猛暑日予想がでていま~す。立秋も過ぎたというのに、暑すぎますよね。
猛暑に豪雨・・・穏やかな日本の夏はもう戻ってこないのかな?