My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

今年の中秋の名月は満月!

今年の中秋の名月は満月と同じ日でしたが、必ずしも同じ日ではないとのこと。
詳しくは→コチラをご覧ください。



自宅ベランダから21:13に撮影。左に明るく金星も輝いていたので、両方入るように写したのですが、金星の下のほうに何やら青くて丸いものが映り込んでいます。
違う角度であれこれしてもスマホを覗くと月と対称の方向に現れます。

そこで、調べてみたところ「ゴースト」と呼ばれるものだと分かりました。
あるページの解説によると、『写真用語で言うゴーストは「強い光源からの光がレンズ内で再反射すると、光源から画面中心を基準に対称の位置に比較的はっきりとした光の像が現れる現象」のことを指します。』とのこと。最近は殆ど使用しなくなってしまった一眼デジカメのときには、青いものは見たことがなかった気がしますが・・・。

    

さて、月1回金曜日の夜22時から放送されている「オールナイトニッポンゴールド」9月9日のゲストは、takuちゃんのご指名「菅田将暉」クンでした。

 

写真は、Twitterからコピーさせていただいたものですが、takuちゃんが着ているジージャンは番組の中で、菅田クンからプレゼントされた菅田クンお手製のもの。
忙しいのにミシン仕事が好きなんですね~。

菅田クンのお父さんが拓郎さんの大ファンということで、以前「LOVELOVEあいしてる」にお父さんが出ていたこともありましたが、私が菅田クンを初めて認識したのは、7年くらい前のTVドラマ「民王」でした。
原作:池井戸潤さんで内閣総理大臣の武藤泰山(遠藤憲一さん)と、息子でちょっとおバカな大学生の翔(菅田クン)の人格がある日突然入れ替わってしまう物語でした。
この時「演技がうまいなぁ」と思い、その後、菅田クンには注目していました。
まだ20代の菅田クンですが、考え方も話し方もそして、笑い声も素敵です♪

 

    

最後に、わがやの二羽の本日の様子で~す。二羽とも頭にツンツン筆毛があります。





昼間は暑くなっても、朝晩は少し涼しくなり、夕暮れも早くなりましたね。
季節は確実に変わっていくんですね。