My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ちょっと長いお泊り

23日(秋分の日)はお彼岸のお墓参りに行く予定でしたが、台風15号が関東に接近ということで、あまり大雨だとお墓掃除もままならないということで延期にしました。しかし、あまり雨は降らずこれなら行けたなぁ…という結果でした。まぁ、連休初日の中央高速(お墓は八王子なのです)はお昼過ぎまで渋滞だったし、私は体調がイマイチだったので行かないことになってよかったけど。

そして、3連休最終日の本日、ようやく青空が広がった東京です。

さて、9月16日(金)の夜からトトウリちゃんがお泊りにきています。今回は10日間とちょっと長めのお泊りです。

   

   

      ↑ 左がトトちゃん、右がウリちゃん(9月19日の放鳥中)

トトちゃんは7月末頃からちょっと体調を崩して病院に通院していたのですが、今回は復活して元気でした。しかし、まだ消化を助けるお薬を飲んでいるとのことで、わがやでもウリちゃんとは別籠で生活しています。なので、放鳥中は二羽でくっついてます。

   

 

   

平日は私もお仕事だったりして、放鳥は夜7時過ぎになってしまい、ゆっくりみんなで遊ぶということもなかったのですが、本日は4羽でちょっとゆっくり放鳥できました。
以下は、本日午後の放鳥中です。

   

 

   

 

お迎えは明日の夜の予定なので、お泊りは今晩で終わりです。
そして、本日は、ちょっと珍しい光景がみられました~。

   

ここが、みもの羽繕いをしていたのです。みもがわがやにきてから6年経ちましたが、初めてみました。みもの前のビセイインコれいのときは、よく見られていた光景なのですが、みもは年齢差があるせいか、ここが近づくとサッと逃げてしまうのです。

   

目をつぶって気持ちよさそうなみもここもあたまに筆毛がみえますが、それは私がほぐしてあげています。因みに、れいとの写真は ↓

   

ようやく、少し仲良しになれそうかな? (ちょっと嬉しい飼い主です)

   

私は週3日(火・水・木)のアルバイトなので、月曜日はお仕事は無い日なのですが、明日は厚生労働省の医薬品承認日ということで、出勤となりました。