My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

霜月になりました

11月に入り発売中の年賀状を買い求めに郵便局へでかけました。ついでに、春頃に届いていた高校の同窓会会費もまだ納めていなかったので払い込み用紙を持参しました。

会費は(寄付などをしなければ)年間¥1000ですが、いつも払い込み手数料が¥200くらいかかるので¥1000に対してちょっと高いなぁ・・・と思っていました。
ところが、今回窓口で「払い込み手数料は、今年から現金で振り込む場合+¥110となり、¥313となってしまいます。通帳はお持ちでないですか? ATMで通帳から操作していただくのが、一番安く振り込めますが?」と。

私は、ゆうちょ銀行の通帳はもうだいぶ前に解約してしまったので持っていないのです。というのも、郵便局は歩いて7~8分ほどではあるのですが、駅に行くのとは反対方向になり、近くに利用する店舗もないのでなかなか出向くことがないのです。
・・・ということで、手数料を¥313かけて¥1000の会費を納めてきました。
来年はもう、会費を払うのも辞めちゃおうかな・・・、と思っています。

        


因みに、あとで調べたら『ゆうちょ銀行は、現金を使った支払いや払込みにおいて、手数料を新設。2022年1月17日から、一部商品・サービスの料金を新設・改定する。

窓口やATMにおける各種払込みサービスの利用にあたり、現金で支払いの場合には、1件ごとに料金110円が加算される。一例として、窓口で5万円未満の払込みを行なう場合、通帳・カードからの支払いは手数料203円だが、現金の場合は手数料313円となる。』とのことでした。(知らなかった!)

       

さて、先週、江東区からワクチン5回目の接種券が届きました(前回は7月28日)。

    

副反応が気になりますが、感染者数はまた増加傾向なので受けることにします。

  

       

先日切除手術を受けた「粉瘤」手術後は、毎晩石鹸で顔を洗い、感染予防の軟膏を塗り病院で買い求めた「注射パッチ」を貼っていました。

    

 

       

 

       ↑ こんな感じで~す。

そして11月2日は抜糸をする日でした。しかしその2日前の夜、顔を洗っている時に、なんと手に糸が絡みついてきて、先生の手を煩わすことなく抜糸されてしまったようなんです。当日、一応その糸を持って再診しました。

抜糸後は、「ケロイドになるのを防ぐためにテーピングをしてください」ということで『マイクロポア』という3Mのテープを買ってきました。但し、現在マスク生活中ということもあり(マスクの中は清潔な状態ではないので)、「あと数日は軟膏と注射パッチをして感染予防をしてくださいね」とも。

    

本日は、外出する予定もない(マスクをしない)ので、朝の洗顔後に『マイクロポア』テープを貼ってみました。