My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

コロナワクチン5回目の副反応

前回の記事でも書きましたが、昨日コロナワクチン5回目を接種してきました。
今回はオミクロン株(BA.1型またはBA.4-5型)と従来型に対応した2価ワクチンとのこと。接種時は、うった方が上手だったのか全く痛みもなく終わりました。

16時に接種して約4時間後の20時くらいに腕の痛みがでてきました。そして、翌朝(本日)5時くらいに身体の節々が痛く熱を測ったところ、37.8℃。
これまで4回とも38℃台の発熱があったので想定通りでしたが、今回はいつもより低くてよかった、と。その後7時過ぎにパンとコーヒーで軽く朝食をすませ、先日粉瘤手術時に処方されたカロナール錠があったので、2錠飲みました。

     

しかし、暫くたっても身体の痛みはとれず不調だなぁ・・・。
2時間ほどして再度熱を測ったらなんと38.3℃に(薬を飲んだのに何故?)。

     

お昼近くになったら、腕の痛みは改善されてきましたが、背中などは相変わらず痛く、動くのがとっても億劫な状態。そこで、6時間以上あけてお昼ご飯(レトルトのお粥)を食べてから今度はいつものようにバファリンプレミアムを2錠飲みました。

     

そして更に2時間後ようやく37.3℃まで体温が下がり、これを書いている現在は36.6℃になり、体調も楽になりました~。

     

ちょっとボケた写真ばかりですが、昨晩の二羽の様子です。いつも、寝せる前に手に抱いて「イイコイイコ」させてもらっています。

   
  
   ↑ ヤエザクラインコのここ    ↓ ビセイインコのみも