My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

成人の日といえば

東京では、昨年12月下旬からまとまった雨が降っていません。
本日も快晴の青空が広がっています。50年ほど前の私の成人式の日は大雨でしたっけ。

 

    

          👆豆苗を食べるここみも👇

    


お天気が良いのはうれしいですが、そろそろ乾燥が気になります。湿度が低くなり空気が乾燥すると、さまざまな原因により感染症が流行しやすくなるといいますよね。
コロナウイルスやインフルエンザウイルスが空気中に浮遊している時間が長くなったりするのではないかな~?

年明け早々、私の周りでも会社のチームリーダーが新型コロナウイルス感染者となりました。まだまだコロナウイルスには注意が必要なようです。
そしてまた、お正月にあったばかりの姪家族は姪とダンナさんがインフルエンザに罹患したそうです。私も気を付けなくては・・・。

      


さて、わが家の鳥たちのネンネ前の様子をお知らせします。

    

まずは、筆毛を探したりあちこち身体のチェックがてら、身体を触りま~す。

そして、最後は「おやすみ」と言って頭をイイコイイコし、嘴にチュッとします。

    


以上はこですが、みももほとんど同じかな。違うのは身体のチェックの時に手の中で「ニギコロ」の練習をします。

 

    

 

そして、時々はみもが好き(❓)な「♪オオ、ブレネリ」を耳元で歌ってあげます。