My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

弥生のあれこれ

少し前のことですが、日本橋に住むトトウリママから「3月5日の東京マラソンのコースがすぐ近くなので見に来ない?」とお誘いがあったので出かけてきました。

9:10新宿の都庁前を出発して約15km。9:55頃の清洲橋通り(通常は4車線の一方通行)での先頭集団の写真ですが、あっという間に走り去っていきました(早い!)。

    


そして、Webの毎日新聞に掲載された男子マラソンのゴール時の写真が以下です。

   

   1位 2:05:22 デソ・ゲルミサ(エチオピア
   2位 2:05:22 モハメド・エサ(エチオピア

私が撮影した上の15km時点の写真をよく見てみると2人とも写っていました~。
拡大してみます。

 

    

 

一般参加の方たちは、ピカチュウや忍者やその他色々の被り物をしている方もいて、楽しそうに走っていましたが、見ている私たちも楽しめました。

     

さて、12年前東日本大震災が発生した同じ3月11日の早朝(5:13)に、またドンと揺れました。みもの籠からはバタバタ・・・と音がしましたが、幸いそれだけで治まったので、そのままそぉーとしておきました。その後7時過ぎに籠カバーを恐る恐るはずしたところ、よかった、大丈夫でした。しかし、3本抜けた羽が落ちていましたよ。

 

      


  👇は、今日のみもです。

    

 

12年前の日のことは、→こちらのブログから見られます。ここはあの地震も体験しているんですよね。 👇は、今日のここ

    

 

今年は異例の暖かい日々が続いていて、桜の開花日が今日か明日かということですが、12年前のあの日は、寒い日だったのを覚えています。

      

昨日、お花を買い求めに行ったいつものお花屋さんで、チューリップをおまけに頂きました。「暖かいとすぐに大きく開いてしまうので、なるべく温度の低いところに置いておいてね」と言われたので、玄関に置いています。

そういえば、どういうわけか今年は胡蝶蘭が花芽をつけていません。お花屋さんに聞いてみたら、お花屋さんのお家でも1鉢だけ少し前に花芽がでてきたとのこと。「昨年の秋から暑さ寒さの気温差が少なかったのかなぁ・・・」と話されていました。