My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年もあとわずか

今年も、あと12時間ちょっととなりました。年齢のせいか歳々1年が短く感じられますが、今年は特に短く感じました。昨年に引き続きCOVID-19の影響から逃れることができない年となってしまいましたが、東京では1年遅れでオリンピック/パラリンピックが無観客…

鳥たちの新居

前回お知らせした鳥たちの新しいかごが届きました。1週間ほどアレコレ悩んで決めた籠は・・・ 「スドー バードミニアム S01」サイズは、W470xD370xH515mm (1個)サイズ的には、これが私の希望にピッタリでした。製品の詳細は コチラ 以前はアメリカのペッ…

鳥かごが・・・。

現在わがやで使用している鳥かごはferplast社の「カント」という仕切り網付きの籠です。サイズは W71×D38×H60.5 ですが、大きさの割には日本製のしっかりした作りのHOEIと比べると軽いです。しかし、持ち上げる時に取っ手がついていないので、スーパーからも…

2021年、師走のあれこれ

早いもので、今年もあと20日余りとなってしまいました。1週間前の12月3日、乾いてきたのでそろそろ胡蝶蘭にお水をあげようかなと鉢を眺めていると「あら? 花芽ができている」。「そうか、もうそんな季節なのね」と。昨年に比べ今年は少し遅いようですが、…