My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

本日は曇り空から時折陽射しが射すお天気でした。 朝、7時頃から、隣のリビングにいる2羽が賑やかになりはじめたので(ここはブランコの鈴の音、れいはおしゃべり)、8時前には布団からでました。 2羽を放鳥し、その後9時半頃からベランダに出しました…

お留守番

昨日まで適度に忙しかったけれどそれも一段落。比較的早い時間に帰れたのでよかった(明日もお休みに)。 お友達のヤエザクラインコ、トトちゃんウリちゃんのママ(私と高校の同級生)は今年に入ってから、ずーっと公私共に超多忙。平日も忙しく毎日遅い帰宅…

お互いに留守宅に…

今日はまた28℃以上になった東京です。でも湿度は少なめだったようです。 東京近郊では京葉線が朝からSTOPして、大変なことになっていたようですね。京葉線は私が使っている総武線より南側(東京湾より)を走っていて、東京ディズニーランドに行く時に使う電…

コンサートの余韻

コンサートが終わってから4日ほど経ったけど、街を歩きながらいつも心の中で拓郎さんの「サマータイタブルースが聴こえる」が流れている。この曲は私の人生の中で、私が拓郎さんから遠ざかっていた80年代初めの頃の曲。90年代にまたコンサートを復活させた…

雨降り

今日は雨の予報だったけど朝は降っていなかったので、折り畳み傘持参で出勤。お昼もパンを買っていったので、一日会社からでなかった。いったい何時頃から降り出したのかな? 会社を出るときにはザァーザァー降り。そして今も降り続いています。 帰宅時、28…

体重減少

今日から新しい一週間です。そしてあと5日ほどで10月。今年も残り1/4となってしまいましたね。 本日も日中は日差しが強くて少々暑いものの、通勤時間と帰宅時間には涼しい風が焼けた肌に心地よい一日でした(まだまだ赤みの残っている日焼けあとです)。で…

掛川といえば

昨日の「吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋 2006」の日記は携帯からのUPでした(便利な世の中です)。自分のブロックで場所を確保したあとに携帯でパチリ。本当は会場内は開演前も写真撮影禁止でした。みつけたら没収と注意書きにはありましたが、今は携帯電話に…

ただ今、コンサート

今日は、朝3時半に起き(というか殆ど眠れなかった)、弟と二人で静岡県掛川にある「つま恋」に向かいました。目的は吉田拓郎とかぐや姫の野外コンサートです。 掛川駅に8時半に着きましたがシャトルバスに乗るために並ぶところから始まり、ディズニーラン…

文化祭の季節

半袖ではちょっと肌寒いような、かといって上着やセーターを羽織ると蒸し暑いような…微妙な気温のこの季節。毎朝今日は何を着ていこうか迷うところですが、本日は長袖Tシャツで出かけました。ちょうどよい着心地。 帰宅時、いつもの女子校の前を通ったところ…

と・り・め・って…?

今日も19時半まで残業となってしまいました。 帰宅すると暗闇(といっても前のオフィスビルの電気がついているので真っ暗ではないのですが)の中に二羽の姿が見えます。ここは籠の向かって右側(れいの籠寄り)の奥の角にぶら下がるような格好で眠っていま…

枝豆もそろそろおしまい?

本日から3日間、わがグループのリーダーが研修で留守。いつもは私のそばの電話は殆どリーダーが応対しているので(私に直にかかる電話はほぼ無い)、自分の仕事に専念できるのですが、内線はもちろん外線にも出なければならず、電話により作業途中で寸断さ…

幸せな時間

ここ一週間比較的涼しい日々でしたが、今日はまた最高気温が31℃、湿度もあったようで少々蒸し暑かった東京です。…と、ここまで書いて放置したまま、アチコチのページに30分以上でかけて気づいたら23時を回ってしまいました。 さて、ここは、相変わらず少しず…

台風13号

台風13号の被害は大きなものとなってしまいましたね。特に九州地方の方はあちこちに大きな被害があり、本当に途方に暮れていらっしゃる方も多いと思います。心よりお見舞い申し上げます。 東京でも、本日午前中かなり強い雨が降りました。その大雨の中、わが…

曇りのち雨

今日は朝から曇り空。朝の放鳥のあと、ベランダでしばし過ごした二羽です。 今日はわが町は朝から祭囃子が流れていました。そして10時には子ども神輿がでました。10時半には毎週恒例の買い物に出かけてしまったのですが、お祭りでは大人の御神輿も出たのでし…

一足早く

本日は、家族全員都合がよいというので一足早くお墓参りに出かけました。わがやのお墓は都立八王子霊園なので通常は中央高速で出かけるのですが、秋のこの時期、中央高速はぶどう狩りなどの行楽のためでしょうか、渋滞となってしまいます。本日も道路情報に…

英語は苦手

明日から3連休できることになったので、予定のところまで仕事を終えて19時頃会社をでました。会社から水道橋駅まで歩くこと10分弱、駅のホームに着く頃には少し蒸し暑いかなーという感じの本日の陽気。久しぶりに残業すると疲れますぅ~。 本日は午前中2時…

Sing, sing a song ♪

昨日、今日と最高気温が20℃ほどの東京です。なんだか急に涼しくなってしまってちょっぴり寂しい気がします。 本日は17時半過ぎに会社を出ましたが、途中にある私立女子中・高校の下校時間に重なったようで、宝生能楽堂の横の坂道は女学生で溢れていました。…

今更ですが、トラックバックって

ここ4、5年で急速にBLOGをしている方が増えてきましたね。私もこのBLOGに一緒に暮らしている鳥達の毎日を綴っているわけですが、私の場合BLOGはメインのHP「わがやのゆう」の一部(=毎日更新する日記の代わり)としてはじめたのです。 今年のはじめまでは…

日暮れが早い

本日は雨降り覚悟で出かけましたが、会社までは何とか降られずに到着。その後一歩も外に出なかったので(昼食も買っていきました)外の様子が全く分かりませんでしたが、帰宅しようと会社を出たときには雨も降っていたし風も少しあり、肌寒いくらいでした~…

夜明けの雷

今朝、5時過ぎにカーテンを開けたら朝焼けなのか、空がほんのり赤い。なんて思っているうちに大雨が降り出し、6時頃から雷と稲光が…。でも私が出勤する7時15分ごろには雨はあがり、その後降らないまま今に至っています。週間予報を見ると、明日からほぼ一…

まるちゃんはどこに?

レガシーさんと一緒に暮らしているオカメインコのまる(武蔵まる)ちゃんがおうちから迷子になって昨日で一週間。まだ見つかってないようですが、心配ですね(詳しくは9月2日の日記参照ください)。でも、きっと、セキセイゆう(今年の1月に10歳で虹の橋…

陽射しが暑い!

本日は午前中のみ出勤。私がいる3階の出勤は同じグループのKさんと私の2名のみ。そして、今朝はいつもより1本遅い電車で行ったにもかかわらず、到着時には会社のシャッターが下りたまま。どうしようかな~と思ったけど、鍵の置き場所もセキュリティの外…

ネ・ム・イ…

ただ今私の周りでは喉を痛めている人が多いです。まず高熱を出してその後喉が痛くなった人、熱は微熱程度だけど喉が痛くて声がほとんどでなくなってしまった人、そして喉が痛く咳がなかなかとまらない人…etc. そういえば、なぜか女性ばかりですねぇ。病院…

4ヶ月経過

今朝は風もありとても涼しかったのですが、帰宅時には蒸し暑かった…。ここのところ、傘はなんとか使わずに通勤していますが、不安定なお天気の毎日です。 今日7日で、れいをお迎えしてから丁度4ヶ月が過ぎました。そしてれいは生まれてから半年が過ぎたこ…

涼しい一日

今朝家を出て駅に向かう途中、明治通り沿いに消防車1台、救急車1台、パトカー1台が止まっていた。信号を渡ってそばに近づくと、焼肉屋さんの前で、何やら大きな声で喋っている小柄な色の浅黒いYシャツ姿の外国人男性が約1名。救急車の横ではこれまた外国…

またまた折れた尾羽

今朝ペレットを入れ替えた時、床の汚れが気になりク○ックルワ○パーなるものを出してきて掃除をはじめたら、れいが籠の中で大暴れ。「ああ、そういえばれいはこれが苦手だったっけ…」と思ったときにはもう遅く、籠の外に折れた尾羽が落ちてきた。前にも書いた…

賑やかさが戻って

いつも通勤時に通るちょっときつい坂道を登ったところに、私立女子中・高校があります。先日までは蝉の声しか聞こえなかったその学校から、本日は楽器の音色や、体育館ではボールを床に打ち付ける音が聞こえてきました。始業前の部活動の朝練でしょうか? 土…

まるちゃんが見つかりますように。

昨晩、日記をUPしたあとで、レガシーさんの家のオカメインコの“まる”ちゃんが行方不明になっているとBBSに書き込みがありました。昨日、午後、少し開いていた玄関から逃げてしまったとのことです。 私もゆうの前に同居していた“ルビー”という赤目ルチノウの…

東京都墨田区周辺の方へ

急! 迷い鳥の捜索願いです。 ・日にち 9月2日(土)午後2時50分頃 ・場 所 東京都墨田区押上付近 ・鳥 種 オカメインコ 写真 ↓ 詳しい状況は、管理人:レガシーさんのページへ Vent Violet 私も一度だけ、逃がしてしまった体験があるので、お気持ちお察…

静かな一日

今日は出勤。いつもと同じ電車はとても空いていました。 会社内は定期もので忙しいため、フル出勤となっているグループもありましたが、私のいる3階では、3グループのうち出勤したのは私達のグループの中の3名のみ。日中、外部からの電話は皆無ではなかっ…